<   2017年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

10月6日(金)

特別委員会の二日目と予定をしておりましたが、終っていましたので今日は予定は何もなし。

朝から登校児童を送り、来年度一年生の児童の保護者からの相談話を聞きました。ゆっくりできる日となっていまして、ゆっくろアタックできました。

桜小への5%入学を求めていこうとする保護者の話でした。地域や自治会、コミュニティの在り方も問われていきます。  


18:30~川西教育会館での会合出席。鮮やかな議論満載。

[PR]
by tsudahibi | 2017-10-11 08:08

10月5日(木)  

昨日で終わりました一般会計決算、今日からは特別会計決算審査特別委員会が開催。会派からは安田議員・岡議員の出席となり、津田は傍聴しました。 

二日間の予定を繰り上げて、この日一日で審査を終了。全て認定されました。

[PR]
by tsudahibi | 2017-10-11 08:07

10月4日(水)

恒例の朝の市政報告。川西能勢口西友前で行いました。 

国政選挙が始まりますので、10日以降はこういった朝の市政報告ができなくなります。

10月22日までの間、一時休止です。 

今朝は6区から立候補の桜井シュウさんも一緒に行いました。

[PR]
by tsudahibi | 2017-10-11 08:06
平成28年度一般会計決算特別委員会 委員として会派を代表して出席。  

たくさんの課題にぶつかったこの年度。当局と話を繋いできた一年間。

振り返って、次年度平成30年度につながる予算を見据える「決算審査」にしていきたいと思って臨みます。職員の方々がこの会議に臨む姿勢に『審査』の意義を感じつつ、臨みます。約10日間、決算審査を会派で取り組んできたことを、マイクに乗せて伝えていきます。全て認定されました。津田が繋いで、審査や議論を進めていきました事業について、別添で記載していきます。


後日掲載

[PR]
by tsudahibi | 2017-10-11 08:05

10月1日(日) 

10:00~13:00 恒例になりました『ひきこもり家族や本人の集う会』フリージアに出席。    

つらい体験を語り合われる姿に、重たい気持ちになりながらも離れられない感覚。夫が早くに亡くなり、今では一人で過ごしてきた時間の方が長くなりましたが、夫婦で過ごしてきていたとしても一杯辛さを抱えながらの時間があるのだと。人間よりかかりながら、立っているのだけれど、ついつい忘れがちになるのか。 


13:00^14:00 遅いランチを話せる仲間と共に。

[PR]
by tsudahibi | 2017-10-11 08:04

9月30日(土) 

9:00~15:00 桜が丘小学校 運動会     

上の孫が6年生最後の運動会になると、最初から最後まで参観できました。一年生のかわいらしさと6年生の自信に満ちたたくましさ、いいですね。テントが3張り、桜小コミュニティ発足での成果です。 


18:00~ 東谷中学校3年7組の卒業生大西澄子さん(あえて旧姓で) 
    
昨夜の同級生の知らせでビックリ、急なる報に。びっくりして駆けつけた川西在住の同級生、男女を問わず、ありがたい心の8人。こんなに川西に住んでいるのだと改めて。

知らせを受けた昨夜、私も書庫にこもって当時の学級通信を開けました。仕事を終えてかけ付けた、そしてその上で告別式にも。     

津田の近くに引っ越しをしてきたと喜んでいた矢先、近くで普段着で会えるねと。違ったんです、病状を受け止めて過ごせる最高の場がこの場所だったのだと知りました。

はじめてお目にかかった旦那さま、彼女が話していた通りの方。幸せに過ごしてきた51年の人生であったと。冥福を祈ります。

[PR]
by tsudahibi | 2017-10-11 08:03

9月29日(金)  

娘の誕生日だと思いつつ。離れていることに対しての感慨いっぱい!!  

10:00~会派での勉強会最終日     
3人それぞれが特に忙しくなってきているこの時、全員参加できることを実行したいが。せめて3人のうち2人は、参加する会にしようと時間設定をしていき、実行できました。たくさんの時間を頂きながら、川西市平成28年度決算審査に臨めます。

たくさんの時間・力を頂きました。おりがたく感謝の思いです。
執務をしながらの議員への対応に。     

市民に対して責任ある言葉を伝えられるよう心がけたいと思います。     


本会議場で議案質疑をされた3人の議員(会派)に対し、資料の回答が届きます。会派で請求された資料は、請求した会派だけではなく他の会派にも配布されます。資料の公開、公平です。あまりにたくさんの請求があったことで、事務局もその対応に大変な労力。金曜日にお届けしますとの返答が総務部長から本会議場であったものの、届いたのは勤務時間ぎりぎり。皆さん、必死の思い出の協力。それを待って議員は、連休に再度精査していくことになります。みんなみな必死です。言葉を繋いでいく懸命な作業!!! 


17:00~9:00 桜小地区福祉委員会 恒例のワンコインパーティ500円    一人住まいの高齢者の方々が出てきて、一緒に喋り、食事をし、賑やかな食事をしようという取り組み、今回も市からは2人、仕事を終えて立ち寄っていただきました。40人くらいの集まりでしょうか。

[PR]
by tsudahibi | 2017-10-11 08:01

9月28日(木)

9:30 議会開催   後 市立川西病院調査特別委員会 開催。      

これから始める『指定管理者制度』にかかわって、市としての取り決め原案の提示・・・・まだまだ細やかな視点は不十分。市民にとっての利益~~真に安心して行ける~~のか否か、見極めることにはまだまだ遠い道のりか?でも時間は迫る!! 



13:00~17:30  会派での学習会       

会派を代表して、平成28年度一般会計決算審査特別委員会に出席していく事になりますので、津田自身が調査してきたことだけではなく、会派の安田議員・岡議員のご意見を取り入れての発言を行います。少数会派の3人になっておりますが、取り合えす日々の意見交換はばっちり、党派に属している方も無所属の津田もその時々の意見交換を行い、個人の意見をベースにしっかりと示しつつ、時々に、党の今を知らせていただきながら、動いています。 個人の政治信条を侵されることは一切ありませんし、違った意見であっても聞き取りながら、認め合える仲間です。

この決算審査の渦中、「国の動き」が、入ってきています。党所属ではない津田ですが、それでも連合推薦を頂いている立場で、民進党、そして希望の党の絡みは考える大きな要素です。  

一強の『安倍政治を許さない』スローガンのもとに市民参加の方々と共に、安保法制に絡む法令に反対の意を呈してきています。加えて、森友,加計問題の説明責任回避、経済のアベノミクスの破たん(市民生活・貧困実態、就労の回復依然困難等に)、憲法改正を柱にする政権に対し、立ちどまって…の考えは良しとせず。勇ましい(?)北朝鮮への挑戦状も。このままでの継続を阻むことがまずは第一。そこからという選択はありと判断すれども・・・・・どういう方向になっていくのか?

[PR]
by tsudahibi | 2017-10-11 07:59

9月27日(水)  

7:00~8:00 アステデッキの朝の市政報告会     

兵庫6区で立候補予定の桜井シュウさんも合流。人の流れがいっぱい。

お急ぎの方々もおいででしょうが、チラシを手にして頂けることは少なくなっています。
手にしてくれたのは、教え子。
懐かしい人に再会できるのはいい機会です。寄ってきてくれ、手にしてくれた彼女。彼ら。嬉しい時間。でもでも国政への関心は??     

お友達集団の事業満載であったとわかった安倍政権に対し、NOを就くために、それ以外の人を選出できる選択肢が入用。  


9:00~宝塚市役祖所に連絡する必要に駆られ、「川西市議の津田ですが・・・」と依頼をしました。
「自分の担当課と自分の名前」を告げて、双方で一呼吸。
彼から「津田先生ですか?」「やっぱり。そうね」と互いに。
依頼先には教え子の声。ビックリ仰天。この頃、因縁みたいなものを感じる機会が多くなりました。

こんな時、元気が出て、ありがたいなあと思います。
説明をしてのち、「先生、大丈夫ですか?」「やってみる、わからなかったらまた教えてね。」と。  


9:30~17:00 会派での勉強会。決算審査に絡めて。   

ふと思いました。アステデッキでの演説中に。   

市立川西病院の指定管理に絡めて、話が進んでいきます。
決められ、契約締結したら、後戻りは大変なこと。
豊洲市場と築地のような。そうならないように、それまでにしていく事。

①今の財政健全化の視点での状況分析

②これまでの病院・医療体制と今後の方向と共に

③『公立病院の使命』の市民参加の確認

・・・・・・その為にも集会が必要か!!!・・・・・・


北部の住民だけの問題ではなく、お金の使い方についての課題は市民全員に絡む。然りこれは政策判断。
大きな争点になっていく必要があると。しかし国補助を得るためには期限があると。    

④その経過も含まての整理が入り用だ。

それをまとめるわかりやすい資料の作成が必要ではないか。
デンマークの原発反対の国民意識を醸成するため、1年間の資料作成と広報の動きは、学ぶべきことかと。
学んだものが実践していくべきだと。胸に問う。

[PR]
by tsudahibi | 2017-10-03 12:14

9月26日(火) 

9:30~12:00 会派での勉強会。じっくり、ばっちり。 


14:00~いつもの歯科の定期検診。歯が大事、そういわれてこれまでずっと。ありがたいつながり。 


15:30~16:30 教育委員会で話を伺う。
2部になり、多岐にわたる分担の中、かつての事業を見直していく作業も重要で、これから動き出す中学校給食の状況、大規模改修の件、
IT教育の件等々優先順位をどうつけていくのか。
その段取りをされているはずであるが、教育内容に係る事業に絡めての方向付けについて。 


17:30~ 遅れて書記局会合出席。       
熱き想いを語り聞く。    

自宅で開けたメールに有難くビックリ。

b0096463_12102121.jpg
b0096463_12102484.jpg

市大理学部の大先輩からのもの。
研究者としての生活からリタイヤされ、趣味をたくさん生かして過ごされているのですが、作品展に出展されたと。

うまく時間をみつけられずに、お詫びの気持ち。送って下さいました。しっかり記憶にのこしておきたいと。

[PR]
by tsudahibi | 2017-10-03 12:10

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi