人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月15日(土)

 午前中、資料の整理。確認。

 13:00~「交通死ゼロをめざして」世界交通犠牲者の日 シンポジウム 出席
        於:大阪市阿倍野区民センター(大ホール)

   
多田中卒業の森本直樹くん 多くの交通犠牲者と共に追悼の式で。
11月15日(土)_b0096463_2158058.jpg


第1部 追悼セレモニー 「千の風になって」
11月15日(土)_b0096463_21582098.jpg


11月15日(土)_b0096463_21583896.jpg


忘れないで!!!
11月15日(土)_b0096463_21585874.jpg


11月15日(土)_b0096463_2159131.jpg


11月15日(土)_b0096463_21593853.jpg

   

2005年10月26日の第38回国連総会の場で毎年11月の第3日曜日を『世界道路交通犠牲者の日』とすることが決議。
   日本では、2007年に今井博之氏が紹介され、2008年より決定。

これからの車
11月15日(土)_b0096463_220648.jpg


  まだまだ継続されている会でしたが、申し訳なく思いながら、次の会に急ぎました。


 15:00~17:30 子ども支援シンポジウム『子ども支援のこれから』
         =日本の子どもオンブズパーソン制度の10年を振り返る= 出席


11月15日(土)_b0096463_2203291.jpg


  部屋一杯の人で、熱気あふれる意見交換がなされていました。
   オンブズパーソン制度が川西市にできていうることで、子どものエンパワメントがつき、活気あふれる子どもをイメージすれども、現実は積み上げ段階と言うことで、子どもの直接の訴えが多くあること、それ自体がいいといえるのかどうなのか、その評価をどう考えていけばいいのか・・・・・などなど議論され、財源難の自治体において、こうやって立ち上げた事業をその成果がどうなっているのか、成果指標をめぐっての議論もある。できているからといってそれ自体でいいというわけにはいかず、それをどう活用しているのか、「市民力」を創り上げることを必要なこととして受け取りました。現場にいき、それぞれの立場からの意見を聞きながら、刺激を求めている自分を感じました。いつもこういう場にさらしていかないと鈍っている感覚を磨いていく取り組みが大事と。

  久しぶりのラッシュアワーでした。
by tsudahibi | 2008-11-16 21:58

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31