人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月14日(金)

 10:30~12:00 平成20年度川西市戦争犠牲者追悼式 出席

   毎年この時期に行われるこの追悼式、議員となって3回目ですが、心を決める時間です。そっと涙し、杖をついてあの3段の階段を役所の職員の方々に手をそえてもらって、ステージに上られて、献花されるその姿は、そのお姿だけで、「戦争をしない国を!」と願っていることを思います。生きてなおその存在を示してくださっていることを思います。こういった機会を多くの教育課程中の、子どもに見てほしいと。

 13:00~ 市内中学校 訪問。
   生徒の声が聞こえ、紅葉を仰ぎ、・・・先ほどのじかんとの隔たりも感じます。

 15:30~17:00 宝塚の歯科医院まで。
   自分自身の歯の健診は10分もかからないくらい。親としての子育て、歯科の治療のこと、教育のこと、これからの子どものことなどなど、『先生の講演をきかせていただいている時間でしたね』っと。

 味わいのある方々の話をうかがうことの時間はいいものです。
 あっという間のひと時を過ごしました。

 帰宅後の夜のTVで、明日のシンポに関わる放送をしていました。明日に期待をしながら。
by tsudahibi | 2008-11-16 21:56

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31