人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月7日(金)


 自宅にて資料の整理などで、午前中を過ごす。

 川西緑台のお宅まで伺う。

  過日、豊中での「交通死遺族の会」や豊中教職員組合・警察署の3者の大きな取り組みの10年目の集会に参加させていただいた縁で、事務局の方から、メールをいただいていたことで、直接お目にかかることとなったのです。

その方は、
  多田中学校を卒業した森本直樹くんのお父さんで、ご自宅でご家族と共に、直樹くんの遺影のお仏壇の前で、彼の大学院入試の折のことや、交番の前の道路で、バイクに乗っていて事故にあったこととか、当時のことや部活動のサッカーのことなどなど話をうかがいました。11月21日が命日で、中学校の仲間が考えて、毎年11月23日を『直樹杯』の日と決めて、フットサルの試合を実施しているとか。今年もやりますよと言うことでした。この日記を読んでくださったサッカー好きの方々、彼を知っている方々、偲びながら思い出しながら、交通事故を根絶する力になっていきませんか。

  いろいろなことを通して、一人でも多くこの思いを受け止めていけて、交通事故でいのちを亡くすことのないような時代にと、「こうすることは、彼が生きていた証しです」っとお父さんはおっしゃっていました。事務局の仕事・依頼を受けたら、どこにでも飛んでいって話をしてこられている方です。一緒にできる事をしていきたいと思っています。

先ずは、①川西警察で、過去10年の交通事故死の現場を知ること。②その場に行って、忘れ去られないように、シンボルの「カザグルマ」をおいてくる。風に吹かれてそれが舞いだすと大きな『千の風にのって』のなるだろうと。

  すごい思いを貫いていらっしゃる家族と出会えました。
by tsudahibi | 2008-11-11 19:31

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31