人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月3日(月)

桃の節句。そんなこと感じもしないで今日を過ごしてしまいました。季節を感じないようになると気持ちがこせこせ、がさがさ、いらいらしていくようで、危険信号。少しオーバーワーク気味かなって思うのです。パソコンの前に座っている時間が増えだすとあかんなあと思うのですが、記録やファイルを怠ると大変。そう思いながら前に座るとついつい。バラ寿司などして少し緊張をほぐさないと・・・・。しかし我が家の子どもたち、バラ寿司よりはにぎりずし。母はバラ寿司派。

昨夜のTV、小学生の一日3食をカメラにとって集めて考察していた番組でした。「おやつのような朝食」多くは「おやつのような献立」でした。アナウンサーもそう評価していましたが同じ思いでした。つくっている母親はどんな思いでつくっているのかインタビューです。

《朝はしっかり食べささないといけない》

その考えはわかっているのです。
それならなぜ朝のメニューが《ロールケーキ・バナナ・ウインナー・お茶》なのか。

「子どもの好きな献立にして食べていって欲しい」そういってのけていた母親。
その気持ちも私にもあったなあと。

《一杯食べていって欲しい。何でもいいから食べていって欲しい。好きなものでも何でも。》

あっつそうか、これが3食すべての思いか!
子どもが好きなメニューを作っているのだ。
家に高齢者がいると、ウインナーやベーコンやケーキばかりでは収まらないから、他の献立もするようになる、そのことで結果メニューも増えて、そればかりが強調されなくなっていたのか。

核家族・夫の帰宅は遅く食事を自宅ではしないとなれば母と子どもの食事。
多くの人に食べてもらおうとするから気持ちもこめてできるのかなあ。

好きなものばかりですすめているのでは、ほかを知らない空間で過ごしているのと同じである。井の中の蛙、大海を知らず!!!。


10:00~川西市議会 一般質問
  津田はこの日の3人目。午後から13:30から約45分間行いました。
 別欄に掲載しております。

 7人の議員での一般質問でした。終わりは、18:30.あすは残り6人です。
by tsudahibi | 2008-03-07 08:02

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31