人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月14日(木)

10:00~会報の印刷。予定はなかなか実行できなくて、多くの方々にお任せとなってしまいました。ご協力有難うございました。

10:00~議会運営委員・常任委員長合同会議開催。
       私自身がこの委員会に出席でなくても、会派室にて待機しています。終わるのを待ってからの話しがあるかと。

その後すぐに、議会運営委員会 開催

その後すぐに、建設常任委員 協議会 開催。傍聴しました。
  「川西市中心市街地活性化基本計画(案)」について。

その後引き続いて、まちづくり調査特別委員会 開催。
  「中央北地区土地利用基本構想について(中間)・中央北地区土壌汚染対策工事(不溶
化工事)について・現場視察」で実施。

 1)中央北地区土地利用基本構想について(中間報告)
 【これまでの説明】
・平成10年住宅街区整備事業として取り組みをする構想。
・平成14年事業中止決定。しばし休止となり、模索。土地区画整備事業として進めることを決定。
・平成19年7月23日 コンサルタントに依頼。7月27日 行政機関も。
 
  【中間報告では】
・「土地利用基本構想」を地区整備のための指針として位置づけ、地区及び周辺の再生に向けて、地域住民・民間事業者・国,県など、関係機関が主体的な役割と相互連携。協働の元で、事業を効率的・一体的に実施発展に寄与させる述べている。
・構想実現のために基本計画を策定する。
・各地の取り組みを調査もされ、市民からのこれまでのアンケートをとっていかれた内容も元にして、4枚の資料が示され、説明質疑がありました。
質問:中央北地区に今ある障がい者の作業所などの施設を今後どのようにするのか、この計画の青写真には入っていないが・・・・?

  A:今のところは、そのことについて、考えてはいないが、今後の内容になる。

質問1:まちづくりの基本方針、「ブラウンフィールドからグリーンフィールドへ」とされている。グリーンのイメージをかかげて、公園・緑地の建設の考えは、市民からの大きな要望でもあり、実現を期待するが、そこに至るまでの部分で、ブラウンという文言があるが、なぜこのような言葉となったのか。
  A:アメリカの例を活用した。車工場の跡地で、ここと同じように土壌汚染があり、その折の言葉が、このようになっていたことを引用した。
 
 質問2:この地でのこれまでの大気の汚染、水質汚濁での川西市の水処理・前処理場への市財源の投入などを思うとき、これまでのご苦労もあるかとおもわれるが、この地でなされてきた皮革産業の技術は、特にうすい皮を作っていける技術・能力は、世界にも類を見ないほどの高技術と聞いている。
今たつの市への移転を計り、川西ではたらいていた方々もたつの市で働いて今なおそこでの技術を保っているといわれています。この地の歴史を後に伝えていくような部分、場所などの取り組みはないのか。碑を立てるとか???
 A:理解している。今後の課題を受け止めます。

私は期待しております、どう展開していくのかを。

  質問3:これまでの土壌改良などの工事の中で、予定通りなのかどうか。変更はないのか。
  A:一切ありません。予定通り進んでおります。
以上

 会議後、中央北地区への視察

15:00~「童謡の会」で初めての練習。はじめてお目にかかる方々ですが、童謡を歌
おうといって集まり、3月9日の14:00~のステージを楽しみにしながら
これからの練習を積みます。もし宜しかったら是非声をかけてください。
一緒にやりましょう。赤い靴・浜辺の歌・ゆりかごの歌・お江戸日本橋・り
んごの歌の5曲です。伴奏しながら歌の指導をしていただきまして楽しい時
間をすごせました。

2月14日(木)_b0096463_2021350.jpg


17:00~清和台南小学校訪問
    おそろいで待っていてくださいまして、ユックリ話が聞けました。

図書館司書の件、切実なこととやはり感じています。川西の教育ビジョンが見えてこない!!
お金がない中での頭をよせての課題確認、必要です。見えるようにビジョンを示してほしい。同感です。

by tsudahibi | 2008-02-21 20:21

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31