人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月19日(水)

9:00~ 会派室の私に、地域の女性からの連絡。これまで勉強してきて、このままでいいのかという気持ちになった。その訴えに共鳴してお目にかかることになったのです。

 男女共同参画センター(パレット川西)で学んできたことを資料で持って教えてく
ださいました。
12月19日(水)_b0096463_10383123.jpg


 身近にいる知人、親子、友だとなどの仲で、上下関係の中から互いを尊重することなく、相手を傷つけている実態をもっともっと重く感じて生活していく必要性があるのではないか。DVという視点で、もっともっと成長期の子どもに知っていて欲しい、高校生の授業に取り入れて欲しいものだと訴えていらっしゃいます。直接訴えに出かけると、高校のカリキュラムの時間数が不足するくらいで、なかなか授業として取り組むことは難しいと返答。しかしどうにかして知っていてほしいことだ。就職する前に、知ってほしいと呼びかけていました。この思い届けとばかりにここにも掲載します。このような講演が開かれたらこの日記でも掲載していきます。一緒に考えていき
ましょう。

11:30~今夜の美園町での「市政報告会」の資料つくり。

12:30~花屋敷の三宅先生宅にて、ひばりが丘の佐野さんと始めてお目にかかる。
12月19日(水)_b0096463_10393830.jpg


 ひばりが丘コミュニティー発行の「長尾小学校物語」を本にされた一人の佐野さんに直接お目にかかり宅でお邪魔しました。多くの花やきしき界隈の話をうかがうにつけ、わがまちのイメージも大きく変わり、身近に感じるのではないかということを思います。

昼をはさみながら、16:30まで、話が弾みました。花屋敷の歴史を紐解く段取りで、話しをうかがってきました。

18:30~はじめての市政報告会

  たくさんの課題をいただきました。はじめて市議会議員となっての一年。今日までのお礼と共に 鮮やかな感覚をお知らせしたいと思いました。
  出された内容の一旦は、

(1)会派はどうなっているのか。

(2)与党・野党というのはどうなっているのか。

(3)津田の所属委員会は、
  ・文教公企常任委員会から、厚生経済常任委員会(副委員長)に、
  ・広域ゴミ処理施設調査特別委員会から、まちづくり調査特別委員会に、
・広報委員会(副委員長)に、
・猪名川上流広域ゴミ処理施設組合議会議員に
  ・男女共同参画審議会委員から、労働問題審議会委員に所属しました。

(4)個人情報と公共性・・・・民生委員に地域の方々の情報を教えていただけない実態から来る問題。

(5)国民年金の額と生活保護世帯の扶助費とは逆転現象が起きている。このことに関して議会で問題になっているのかいないのか。・・・・なっています。ただこれに関しては、国で定めている内容なので、市議会での論議ではありません。

(6)猪名川の土堤の歩道、実現するでしょうか。今河川敷の整備工事が行われていますが。
(東久代方面のこと)

(7)シルバー人材センターの件。定年制はないのか?

(8)ことしの夏祭り・・・・猪名川花火大会の件・ヒップホップダンス企画について


 などが意見としていただきました。その場で答えられなかった内容は、この後調査して、「つだ加代子と語る会」会報2008年1月号に掲載していきます。

それまでしばらくお待ち下さい。


寒い夜の時間でしたが、大変有難うございました。
by tsudahibi | 2007-12-22 10:41

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31