人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月25日(日)

 朝から、久しぶりに大掃除。

 久しぶりに夕食を前もって「つくりおき」をしておくということをしました。

かつて中学校の教員であった頃、会議だとわかっている日は必ずといっていいほどカレー・シチュウ・おでんを前もって作って温めて食べれるようにしておいたこと。

子育ての時期、このメニューの繰り返してあったなあと振り返ります。中学校に入ってからは自分でもつくられるようにと買い置きした材料での「腹つなぎ」をしていくことを考えてきたなあと振り返ります。

 いま「食育」という言葉が大きく語られてきています。この言葉は、小泉内閣時代に創られたものですが、現代人の「食」にかける思いの欠如を問いかけられていることと感じ、小泉内閣の残したよいことだと認識してはいます。(ただこれだけですが)
しかし今かけてきているこの課題を、国民的課題をといってもいいように思うのですが、メタボリックシンドローム・飽食の時代・残飯処理のこと、しかし一方では、この一日も越せないような貧困の中で暮らしている人の存在、格差との関連でも出てきている実際を見るに付け、この視点いたって進めていくことの必要性を思うのです。

 いま中学校の学校給食の件で、小学校4年生から中学校3年生までの児童・生徒やその保護者に市教委はアンケートをとっていますが、その結果をどうするつもりなのか、明らかにしていって欲しいと思います。とりっぱなしではなく何らかの市としての見解を。

 学校現場では今財政難でできることもできない状況がもたらされています。同じ小学校といっても、校舎などの施設面では開きもあります。せめて同じような環境で子どもたちがすごせるようにと日々願うものですが、そんな日日の教育との関係を示していってほしいと願うものです。



16:00~連合市民クラブの議員とでの宿泊しての会・・・・有馬にて。
 
 有馬の紅葉を今一度。
1月25日(日)_b0096463_1817838.jpg


 秋の空     
1月25日(日)_b0096463_18173475.jpg

by tsudahibi | 2007-11-28 18:17

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31