人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月6日(火)

10:00~ 市役所会派の部屋にて、資料整理

11:25~ 卒業生からの電話で、この日にここの場で約束をしていまして、ちょうど5分前に現れました。ちょうど一年前の10月15日からの選挙戦前、アステホールで決起集会を開いたとき、多田中学校の卒業生代表で言葉を述べてくれたのですが、その時のことを一年ぶりで話してくれました。前日から熱っぽかった身体で、壇上で真っ白になりながら語ったその時を。もう一年たつのだという実感でした。思い出します。いろんなつながりを持って生きていることもわかります。人のつながりで、互いが元気になれるつながりを求めて安堵しました。また会えますね。

15:30~予定通り、連合市民クラブ内で、先日議員協議会で示された本市の美化推進部からの提案に対しての我が会派の意見をまとめようということで研修会を開きました。先立って、当局の説明をもっと詳しく具体的に聞こうということで、3人来て頂きました。こうしてこれから方向付けがしっかりしていく中で、地域でのお願いの学習会を何度も開かれて、平成21年4月実施となっていくことでしょう。
    その時の説明を写真に取りましたので掲載します。
これは市当局の今の案でして、「こうやっていこうと思います。」の提案の元、市
民からの意見を求めている最中です。質問などありましたら、お寄せ下さい。
 市役所連合市民クラブ会派の部屋は、740-1111(内線4010)です。
まずは、これまでの分別事情 
11月6日(火)_b0096463_21225998.jpg


11月6日(火)_b0096463_2123311.jpg


美化推進部の方々と共に勉強会で。
11月6日(火)_b0096463_21241945.jpg


これからの分別 

①燃やすゴミ・・・・これまでの一般ゴミで、生ゴミに加えて、ぬいぐるみ、
     プラスティックゴミもOK。
11月6日(火)_b0096463_21245867.jpg


②大型ゴミ・・・・・これまでの粗大ゴミ。今後40cmより大きいものは有 
 料化の方向で。

③燃やさないゴミ 
11月6日(火)_b0096463_21253797.jpg


④ペットボトル

⑤プラスティック製容器包装類 
11月6日(火)_b0096463_2126472.jpg

   特にプラマークのあるものは、⑤にいれて①の燃やすプラスティックと
区別する。 

11月6日(火)_b0096463_21271515.jpg

写真はプラマーク 

⑥カン・・・・・・・・ガスのものも、アルミ缶も、すべて一緒でいい。

⑦⑧ ⑨ビン・・・・・・・・これが写真にもあるように色で区別する。

⑩⑪⑫⑬古紙・布・・・・・・・新聞・雑誌・段ボール類・布類で4種に区別。
11月6日(火)_b0096463_21301399.jpg

⑭有害ゴミ・・・・乾電池・蛍光灯など  
11月6日(火)_b0096463_21303314.jpg



今日やってみて感じたことを述べましたが、せっかく市民が協力し分別をしたとしても、集めていくトラックで、一緒くたにしていっては何にもならないし、まして処理施設でもごちゃ混ぜにしていくようでは裏切りもいいところだ。その様なことにはくれぐれもないように。・・・・・・勿論ですっと。これまでもご意見の中に「分別して集めてはいても、ごみ車でもって行くときに一緒にしている場を見る。」との苦情があって、・・・・私も集会の場で聞いたことがありますが、・・・・・美化推進部部長・室長とで直接現場に行って一日中見ていたそうです。「そのようなことは一切ない」とのこと。きっとごらんになった方は、車の量の多いところで、一旦していた作業をご覧になって、その後の処理をご覧になっていらっしゃらなかったのではないのか。」ということでした。
そうですか?
これからもこのようなことでのチェックは、14種の分別をやっていくと決めた中でもしっかり見ていかないといけないとは思います。車の番号を確認しておき、すぐに伝えていくとか。
決められたことを一生懸命していくと、一緒にリサイクル型で、ゴミ問題を解決していこうとしているのに、協力できていない場を見るといいたくなりますね。

今日私も今までやっていなかったプラマークの分別については、捨てるときに見て確認して後に捨てなければと反省しています。発泡スチロールのような製品にもそのマークの確認をしていきたいと見直しました。

夜息子にこの話をしていますと、徳島で7年間過ごしてきた彼は、学生ばかりのアパートでやっていたことを語っていました。夜遅いバイトから深夜に戻って、アパートの集積場にゴミを持っていき寝ていくこと。(本来直前に出さなければいけなかったけれど、)車の来る時間もまちまちであったけれどなあと。一度古新聞を出す日を間違えて、注意を受けたことがあったけれど、やれていた。川西の今回の変わっていくであろう分別と同じようにすでにしていたようです。
by tsudahibi | 2007-11-08 21:31

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31