人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月7日(金) 

一般質問3日目です。残りは、5人となりまして、私は2番手で行いました。

 10:00~始まったのですが、10:23~始まって約1時間の時間を頂きました。

その全文はこちらです。

 反省点として、通告要旨なるものを31日夕方までの提出しましたが、その後すぐに各部署にその要旨が送られてその該当各部署で、議員の質問に答えるべく「作文」がなされていくのですが、提出後に、話していく筋書きとして順序を入れ替えたほうがいいと判断して、一般質問の最初にお詫びとご理解を!!!の言葉ではじめました。ですが、答弁としてかかれているものをこの場に及んですぐには順序などの入れ替えが行えないということで、答弁の順序が、私の期待とは違っていきました。

そのことから前もっての私の思いとつながってこなくて、・・・・。言うべきことは伝えることが出きましたが、期待する答弁を引き出せずに終わってしまった「子育て支援」の質問がありました。

一人前になるにはまだまだです。すこやか子ども室、健康福祉部にもせっせとうかがうように致します。この間西宮市で、4ヶ月健診までに、子育て支援として、二人チームを組んで各家庭の訪問していくという施策を打ち出しました。まるでそのままの様子を届けたことになりますが、川西では検討していく方向ということで、今後にゆだねることになります。各地域でできるところから実施していくという先ずは行動ありきのスタイルをとりながら、進めて行っていただけないものかと思いました。すべてと整ってからでは変化が激しいですから。反省と今後の課題いっぱいです。

 一般質問とは何か。
①こんなことを川西はしていますよ。その上で、こんなことが足りないのではないでしょうか。こういう風にしていけばできると思うのですが。という発信をしていくこと。

②川西市は、こういうことをしていこうとしていますが、ちょっとまってくださいよ。このままではダメですよ。

③川西市はこういうことをしようとしています。皆さん、理解してやっていきましょう。などなど。この場での議論を挑んでいったものも多くありますが、この場ですぐに方向付けられることは難しく、これまでのいきさつがあると思いました。難しいものです。鍛えられます。
by tsudahibi | 2007-09-10 08:38

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31