人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月18日(月)

10:00~ 建設常任委員会

提出追加議案として
【議案第50号】中央北地区土壌汚染対策工事請負契約の締結について 8人のこの委員で質問討議。
業者選定についての質問が多く出ました。

・市内業者、準市内業者(川西に支店を持つ業者)をなぜ選ばなかったのか。

<答弁>市内業者には、A~Fまでの格付けをしているが、今回はAランクを対象として選定(市内Aランクは3社)。また市外業者には、(得点で1300点以上を持つ・公共事業の施行業者である)などの選定基準を作っている。その中で資格をつくった。


・市内業者の育成については、

<答弁>公共事業が減少している。市内業者にも力をつけてもらうために受注機会を増やしていけるように取り組みたい。


・契約入札に関しては、予定価格、最低制限価格を公表しており、「電子入札」をしていく。各社の第1回見積もりで、その価格を示した社の中で同額のときには、くじによる決定とする。今回は、(株)NIPPOコーポレーションに決定。

 この様な入札の仕方に関して、疑問視の発言。「会社のこの仕事にかける熱意など聞かないで、数字だけで電子入札で動くというのは、いかがなものか?」の質問。

<答弁>金額のみで決めるのではなく、国からも指示も出ていて、マスコミでも言われている。検討をしていくことを考えている。


 討議の後、決定をする段階で、委員から休憩動議が出されて、一時中断。

 再開直後にこの委員会として、この委員会としての付帯決議が読み上げられて後、
この議案の決定か否かの挙手があり、多数の賛成で可決。


13:00~ 教育会館で 名簿の整理。


19:00~ 参議院議員選挙に関わっての会議。


20:50~ シネピピアにて、レイトショー 「THE QUEEN」鑑賞

 久々の映画館。ダイアナ元皇太子妃の急逝でのロイヤル・ファミリーの混乱、首相になったばかりのブレア首相の行動。自分を殺して生きてきた(?)女王の生き方と皇太子妃となった若きダイアナの思い、一人ぼっちの空虚感からの開放で自分を取り戻してのいきかた。その二人の女性の人生を首相であったブレアが、一国民の立場で、女王の行動までも規定していく様、女王に寄せる「悲しい」生き方への心よせが女王の気持ちをほぐしていったように感じた映画であった。日本の皇室(よくは知らないけれど、ずいぶんと違ったファミリーの生活)では考えられない状況を見た。

 象徴の天皇の立場 憲法で言われている天皇の立場 今はすこし違ってきている姿を感じてきたのは私だけ???

 次回は、6月23日からの「善き人のためのソナタ」をレイトショーで見たいものだ。

 うれしいことに7月27日以降は、シニア料金で見ることができるのだ。
by tsudahibi | 2007-06-21 10:13

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31