人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月30日(水)

 朝早い時間からの激しい雨。6:20川西市議会連合市民クラブの方々と電話で中止を決定。と言うことで次回の朝の報告会も能勢電平野駅頭で行います。つまり順次ずれていきます。

 しばしユックリと朝のスタートとなりました。


・12:00~13:00 川西中学校図書ボランティアに出かけました。
    昨年度と大きく違っていたのは、図書室。書架を移動して、背の高さの書棚で仕切られて生徒の顔が見える状況を創られていて、部屋自体がうんと明るくなっているように感じました。保護者、地域の方々のお力の下でしょうか。それにつけても本の少ないのが気になりますね。
   二つの図書室を作り上げて、北館、南館と2棟で、各1室の図書室を作っていらっしゃるのですが、本がぎっしりになって、生徒がたくさん集まって、本に親しめる環境で居場所になればなあと思っています。ささやかなお手伝いで、感動も味わわせていただいています。 
     
5月30日(水)_b0096463_853647.jpg
 

  昨年に増して、各学年入り混じった生徒が訪れていまして、嬉しくなりました。ユックリではありますが、教員、保護者の願いが実を付け出しているように思えます。
もうひとつ、大きな驚きは、校舎の西・東の壁が変わっていて、ドアがついたのかと思い近づきましたら、何とベニヤ板に描かれた『扉』だったんです。真っ白の壁にアクセントがつき、なんだろうと思わせられて、ビックリ。聞きますと美術部員が、案を出して実行したのだとか。大いに気分が変わりまして、「いい学校に、落着いた環境に、・・・」のともに創り上げたいと言う思いが、ひしひしと伝
わってまいりました。

  川西中学校廊下の『ドア』
5月30日(水)_b0096463_862463.jpg


5月30日(水)_b0096463_863698.jpg



・市役所で、「不登校・ニート・引きこもり」の資料を検索する。一般質問に向けての準備。


・18:00~20:30 川西教育会館で、退職の先生方と 『教育相談部会』開催。

 この春に、退職の教職員が集まって、現場の先生方とともに何か一緒にできないか。教育問題が、ここまで世間で語られ、教育再生会議なるもので、こんなに言いたい放題、マスコミにも取り上げられていき、・・・現場の教職員のしんどさをもっと真摯に受け止めて、ともに寄り添えることをしていこうと動き出しました。具体的に動き出すまえの打ち合わせです。この呼びかけに、退職教員8人が名乗りを上げています。

月1回、第2水曜日を定例日と決め、グループで、話し合い、語りあいましょうと言うものです。
 各校で、放課後に、その学校の教員が集まって話をすることが一番でしょうが、なかなかそう
はいかないこともあるかという思いです。

先ず初めの日は、6月13日 18:10~20:30と決定。

どれくらいの方が来ていただけるのか楽しみでもあります。
その日の夜、お茶でも飲みながら、一緒に語れたらいいなあと待っております。
by tsudahibi | 2007-06-02 08:09

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31