人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月28日(月)

10:00~議会運営委員会 会派の代表が出席

 6月4日から始まる6月議会に関する議案など確認。日程の再確認。
 管外調査でも気がついていた議会の一般質問の件。川西市議会の方法の検討課題が出され、今後勉強してのち、改良を重ねようと会派では話し合った。

11:00~中央北地区のこれまでの皮革工場跡になるまでの経過を資料で読み、質問・確認を行った。
    ↓別紙に資料のまとめを掲載
http://www.geocities.jp/kayokayo1947/cyuuou.html


  
13:30~広域ゴミ処理施設特別委員会 開催 出席

平成21年3月30日を工期の終了日とし、現在工期の進捗率は、38%。
平成20年3月末には、80%の見込み。資料1,2が出され、施設内の自生している
エドヒガンやヤマザクラの自生箇所を示すマップも出された。ここでもエドヒガ
ンに出会えた。花屋敷の綾田さんご夫妻が教えてくださったことで、一層のなに
か・・・のおもいに駆られ、市役所の方々のこの施設にかける思いも伝わってき
た。

14:00~広域ゴミ処理施設まで議員・事務局の方々ともどもバスにて、工事状況を見に出かける。   

  ここでの見学では、工事の途中経過もさることながら、周りの自然に目をうばわ
れました。2つのゴルフ場に囲まれ、頂上には妙見山のロープーウエイの屋根が見
え、足元には炭焼きがまの存在も残り、大きな桜の木(ヤマザクラ)の保存(写真
有り)がなされ、周辺一体には、エドヒガンの木々が残っている。今さいていない
のでこれだとわからないが、これがこれからどんなふうに見事に咲き誇っていける
の場となるのか、市民の桜の時期の憩える場になるのか、残していくのか 感心事
となりました。

  説明を受けている。
5月28日(月)_b0096463_6561276.jpg


  地下の施設です。
5月28日(月)_b0096463_6563069.jpg


  施設
5月28日(月)_b0096463_6564797.jpg


  ヤマザクラの養生。今年の葉は、元気だとのこと。
5月28日(月)_b0096463_657621.jpg


  エドヒガンの自生地から、移植。工事にかかることで移植して保護。
5月28日(月)_b0096463_6572674.jpg


  こんな格好での施設見学。太ったなあとまじまじと。
5月28日(月)_b0096463_6574767.jpg



17:00 いつも声をかけていただいている花屋敷のお住まいの三宅啓弘さん宅に伺う。

  かつて川西市議会でご活躍の頃の会報誌などを見せていただき、今もなお、変わ
らない観点(弱者に寄せる強い思いでしょうか)で、情報を集めていらっしゃって感服しました。川西の中で こういった形でのメッセージを市役所に送り続けていらっしゃる方々の存在、大きな川西の支えでしょう。

PISA調査(OECD)の件、千葉県の差別撤廃条例の件、忘れられた科学―数学、数学オリンピックの件 などなど資料をお届けしました。


21:30 川西で生活支援を受けていらっしゃる方からの電話でした。

  国の規定をつなげていくことで、やっている施策です。一地方自治体での事例をもっともっと国に挙げて、当たり前の生きる権利を行使できるような方向を探らないとなあと思いました。
by tsudahibi | 2007-05-30 06:59

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31