人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き続いての総括質問

3月1日(木) 

 昨日に引き続いての総括質問が行われました。

 議会の進行に関して学んでゆく過程であることを、先輩議員の状態を見て学んでいることを実感しました。

  3回の発言が議員に認められています。

  1回目は、他の市議や傍聴席に向かっての位置で、マイクを使って行います。前には速記者がいて、テープも回っています。後で文字に起こしていく作業が入るのです。
  全ての言いたいことを終えて後、自席に戻って、理事者側からの答弁を受けます。
  いっぱい言いたいことがあり、全てを言い終えて後の全て一括の答弁となりますから、しっかりいわれることを理解していかねばなりません。その後2回の再質問の機会があります。

  1回目の質問は 「通告」といって 前もって理事者側に渡しておくのです。それなりにきちんと答えていくために必要なことと思われます。ただ2回目の質問は、1回目に話した内容で、答えられた内容に関してのみ行うという「決まり」があるようです。
今回の質問で、その「きまり」が守られていなくて、1回目にいわなかったことを質問していくというくだりがありました。それを制する機会も有効に働かなくて、「決まり」を守っていくそれぞれの同じ思いを確認しなければならないのではないかと感じました。

  議会の言葉(議会用語)、議会のルール、様々な一つ一つの体験をして、これを生かせる機会をつかんでいこうと思っています。
by tsudahibi | 2007-03-01 23:24

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31