人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賢いお母さんとは・・・?

2月26日【月】   
  9:30 まちつくり部 訪問

  10:30 道路管理課 訪問

  11:00 教育情報センター訪問

  12:30 子育て支援に関わっての話を伺う。

  15:00 一日の整理をパソコンに入力

  賢いお母さんとは・・・?
     昨日の箕面での散策で、こんな会話をしながら歩いたものです。
    箕面の滝に行く途中に 野口英世の像があります。滝に続く道から見上げたところにりんと立っています。其れを見上げながら、詩吟の好きな方の援助で、詩吟の一説を講釈していただきました。その資料に・・・・偉人の影に賢母あり・・・・の言葉があり、すかさずその文字を
見つけた方が、「やっぱりだめやわ」とつぶやいていらっしゃいました。ご自身を思い、子どもを思ってのことだったと思います。



でも今日賢い母さんに出会いました。その母さんは、語りながら思い出して涙していらっしゃいましたが、・・・。

子どもの学校のクラスの状況を知って、授業を受けていく姿勢やその環境や子どもたちの置かれている現状に憂いを抱かれている方でした。でも子どもの思いをしっかりと受け止めてという選択肢をもたれていました。母さんが「井戸端会議」で、噂話を広めていくことで現状はよくはならないとしっかり見極められていました。母さんがお互いの意見を言い合うことをしていくうちに、子どもは彼らの持っているエネルギーを出して、解決への糸口が見えてきていました。「待つこと」のしんどさはいうまでもありません。いいいぱなしでいることはできても、解決策を見いだそうと思ったら、闇雲にいうことだけではダメ。相手の立場もわきまえながら、しかしいうことはいっていく。そんなことを続けてこられていました。

母さんの心の広さには、涙もつきものでしたが、待っていくこと・確かめをしていくこと・できることを具体的に言い伝えること・少しでもわかってもらえる方を増やしていくこなど見極めをしていらっしゃいました。

3人寄ればといいますが、確かな3人は大きな力です。
私は話を聞かせていただくだけでしたが、大きな力をつけて来られていると実感しました。持っているものを出してこその生き方。引っ込むことにならないで、先へ先へとすすんで言ってほしいものです。話すことから始まる賢い母さんに出会いました。若い世代の子育て、いつもながら通る道です。かげながら応援して行きます。
by tsudahibi | 2007-03-01 23:13

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31