人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月23日(水) 

7:00~8:00 JR北伊丹での会派での市政報告   
会派で初めての場所であったので、6人中2人が、JR北伊丹駅の伊丹側で待っていてくださいました。
あちらは伊丹市なので、基本立たないのですが、はじめてこの場にこられた方にとっては、あちらの方が乗降客が多いですものね。北伊丹駅の川西側へのエレベーター設置が目指すこの地の開発と共にです。   

終わって後は、加茂にあるマックでの朝の食事と会議です。連合市民クラブでやってきたことを、ずっとつないでいることを新たな会派議員にも感謝です。

これからも、市民に見えるところでの活動、もっともっと!6人の結集は実に大きな塊です 



12:30~13;30 川中の学校図書館での昼休みボランティアに。今日は珍しくPTAの方とご一緒できました。お子さんは、今、中3だと。途中校長先生も図書館に来てくださり、しばし会話。今の高校受験の事情を。かつて総合選抜制度を堅持して・・・を掲げて、市民にもPTAにもうったえて継続を求め、危惧していたことが今起こっていると感じます。

川西の土地、地域は大きな枠からすれば、まだまだ不便地域のよう。交通機関のもっと接続した場所にある高校を選ぶのですかね。自然が多くて、のびのびした、ゆったり環境を!なんてもとめていないのですかね。

考えてしまいます。

せめて高校まではと思いこんできましたが。もっと早くに決断をしていかなければ間に合わないとでもい言うのでしょうか。
人生長くなっているのになあ… 



17:00~18:00 会派でのミーティング   
この間さまざまな案件が、副議長・幹事長に届いており、6人という多くの議員が集う会派。伝達して、意見交換をし、会派としての結論を出していくには十分な時間・機会が入用と。会議開催のお願いをして、全員集合に。有難い時間です。

それそれの時を過ごしているにで、急なる時間設定は誰もが大変。
しかし調整していける仲間です。

やってよかった!

実は1時間半が入用でした。



18:30~22:30 ずいぶん長い時間が経過しておりました。
おいしい赤、白ワイン・ハイボール・焼酎・ビール等々で、全員で盛り上がり。意見交換多々。  

新たな出会いを持った我々。これからも6人で。実にタイミングのいい時を取れました。

次回みんなが集うのは、会派議員に市民から意見交換をもとめられている日。意見交換をし共通点を見つけ、同じ場に立てない個所はどこであるのか。見つけていきたいと思っています。

それは市立川西病院の総合医療センター構想で、北部に総合病院がなくなるという視点です。  

予定の日程が終わり次第、報告をさせて頂けます。       



おいしい手作りの料理の数々、一杯頂きました。   
ローストビーフ、鳥の鍋で「大根のスライス+長ネギ+つちしょうが」カツオのだしでおいしかった。
自宅でやってみたいと。
1月23日(水) _b0096463_10571581.jpg


中井ご夫妻ありがとうございました。   

by tsudahibi | 2019-02-03 10:57

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31