人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月18日(金)  

今日の日は前々からの予定通り、手順よく手抜かり無くと、時計見ながらドキドキ、ハラハラと過ごしました。
というのは抜けられない行事が同時刻で入り、以前なら、初めに予定を決めた方を優先に、行ったり来たりはしないで他方はメッセージ対応としてきました。
4期目それぞれの場で変われない立場となっていったのを自覚し、それなりに活動をと心しました。

その一番最初の動きが今日。
以下、こんな時間帯で動きました。(これからもまだ出てきます)  

18:00~20:30 宝塚ホテルで、連合北阪神新年会    
川西市議5人が、このフォーラム議員となっています。
この10月以降その取りまとめ役を担っております。(勉強会など企画していく立場です)
選挙後最初の会合ともあり、出席し、その後の市の状況をお伝えすべく立場であると。全時間出席と考えておりました。

しかし・・・・  

18:30~20:30 アステ川西で、前川喜平さんの『教育と憲法を語る』講演会 開催     
教育という視点の切り口からであるし、この講演会企画は、秘密保護法の国会審議時から、市議の超党派議員団と共に、市民の運動主体と共に集って、集会を繰り返してきた3年ごしの主催者。
途中からの参加でもいいから閉会のあいさつを!というものでした。

「前川さんの講演を全部聞いていないものが、閉会のあいさつなんて…」と1度2度、御断りをしましたが。
ならばと心決めて、30分ほどは聞けるようにと急ぎました。行ってみてびっくり。

結果、津田が宝塚から川西に電車で乗り継ぎ到着した7時50分で、まだ本論がはじまっておらず、8時5分、前川さんの声で、「教育と憲法でしたね…」と。それから約1時間9時まで記憶の中にある憲法文を朗々と、切り口いっぱい、引き出しいっぱい。

これは絶対現職の教員が聞けばいいなあと思えるものでした。

ぜひ川西にもう一度と。

リピーターが多くいるという意味がわかりました。2時間半まだまだあります。     


閉会の挨拶の全文です。    

前川喜平さん講演会 閉会の言葉 [2019118日 アステホール]

 押しせまった時間になっての閉会の挨拶となりましたが、私、津田からは、3つのお礼を申し上げたいと思います。

まずは前川喜平さんにです。

前川喜平さん、川西の地までお越しくださり、2時間余、「憲法」と「教育」の深刻な課題の講演をして頂きましたこと、本当に有難く、お礼を申しあげます。私、津田は本日は途中からの出席となりましたことお詫びいたします。ですが丁度、「教育と憲法を語る」本論にお話しが始まった時、入場いたしました。とてもラッキーでした。まだまだ時間があれば語っていただける引き出しを多くお持ちであることを思いますと、再度川西市での講演会を持たせていただけてもありがたいなあと思った次第です。

 

また急に寒さが増してきた今夜、このようにたくさんの方々が予定時刻をゆうに過ぎたこの9時の時刻まで集い、お一人も立たれずに、お聞き届けいただけ、考える時間を共有できましたこと、会場の皆さまにも、重ねて篤くお礼を申しあげます。

そして今日会場の御世話をしてくださった『安倍改憲NO! 全国市民アクション 川西実行委員会』の実行委員の方々の丁寧なる役割分担と、この場に前川さんに立っていただくのだという切なる川西の思いを繋いでこの会を開催していただいた事に、改めて感謝とお礼を申します。

前川さん、今、全国行脚をされております「全国に夜間中学を!」の運動については、法律もまだできていない時期に、川西市では、市民要望と、時の柴生市長・当時の村木教育長の計らいで、自主夜間中学が小学校の一室ではじまっていました。通っておられた方々のご病気やご高齢の為、今は中断となってはいますが、今後の川西市での課題と受け止めました。

またご講演にもありましたが、民主主義も危機的状況にあること、政治責任を顧みず、「多数に従え」というだけの政治をこれからの2019年も続けていくのか。そうあってはならないことをこの講演会でのお出会いで、新年の初めに当たって、問う機会を与えて下さいました。

前川さん、これからもお元気でご活躍頂けますよう、新たな課題に対し、前川さんの分析もまた伺える機会を川西の地で再び持てますように祈念申し上げ、閉会の挨拶と致します。この機会を与えて頂きましてありがとうございました。



有効な時間を一挙に。  



21:20~22:30 前川さんの講演を聞きに来ていた親子3人と一緒に遅い食事をとりました。
講演のきけなかった部分も彼らの声を通して伺いました。3年担任した教え子家族でした。
ありがとう、若者と一緒に聞くことができたのはとてもよかったと。

by tsudahibi | 2019-02-03 10:44

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31