人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月26日(水) 

9:00~乳腺外来にと、近畿中央病院に急ぐ。2年前クリスマス日に受けた人間ドックで精検となり、1年間経過を見ていこうとして下さいました。    
おそらく・・という判断をしつつも読影してみるとマンモグラフィーを取ることに。

結果大きく変化もなしで、検査を続けないで,今日で完了と判断して頂きました。一つ一つです。

終って待合には、かつて仲間の御夫妻が。再検査の結果を聞きに来ていると。60歳を超え65歳と超えて、何かしら出てくるのは当たり前。そう思って進むしかないよね。

機械よりももっともっと性能よく60年以上動いてきているんですから。穏やかに…。



11:30~14:30 中山にあるイタリアンでごちそうになりました。     
おいしかった!!。また一緒に行きたい場所!! 


15:00~ 箕面の事務所に伺う。  
すごい出会い。

市議になった頃、もう12年も前。市大理学部で北摂在住の理学部の大先輩から紹介を受けて市大の北摂同窓会に出席。
当時一杯手を広げ、人の繋がりに期待を寄せていた頃。総合大学の良さで、参加すると医学部・商学部・生活科学部等々、分野を超えたあつまりに有難く迎えて頂いたものです。

そして2度3度出席する中で、不思議なご縁がくっきりと。

当時は市立川西病院の赤字経営、産科、小児科の科がなくなっていったなど、公立病院の存続が危ぶまれていた頃でした。
『残っていける時間ある?』と声かけて頂きました。
それがきっかけで、関連部署に直接訪問する機会もいただきました。

北摂の公立病院や社会労務のこと等でした。そのご縁をまだまだ頂いていまして、今回も急なることでしたが、声かけて頂き、話をしっかりと受け止め、続く行動に結びつけることができました。

何と心の篤い先輩諸氏でしょう。
「専門知識を持った者が、その專門性を活かせるところには活かすことをしたい。川西市民として」

有難い指摘を受けました。

理事者はこれからどうしていどむのか。真摯に取り組みたい。 



18:30~22:00 伊丹の長寿蔵で川教組執行部の忘年会      
若い、若い世代の活躍が、動向がしっかりとしてきたと感じた組合幹部。

意見をいいながら、先輩意見も耳にしつつ、自らの行動をおっている姿。
また先輩もしっかり耳を傾けて繋がっている姿。

まさしく同じ釜の飯を食う感覚。育っている姿にほれぼれ。

いい会となりました。

by tsudahibi | 2018-12-31 19:57

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31