人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月17日(土) 

8:20~17:30 退職教員のゆうゆう会で、恒例のバスツアー   
県下のあまり知られていない、素敵な歴史ある場所を見つけてきて、バス乗車でこれまで続いています。今年で14回とか。  
今年はことのほか、すごい場所ばかりでした。   
・鋳物の橋…鉱石の運搬などに。
11月17日(土) _b0096463_10373063.jpg
11月17日(土) _b0096463_10374255.jpg

11月17日(土) _b0096463_10375386.jpg

11月17日(土) _b0096463_10375865.jpg


11月17日(土) _b0096463_10380544.jpg




・あさご芸術の森美術館 
11月17日(土) _b0096463_10383870.jpg


   

・神子畑選鉱場跡        


11月17日(土) _b0096463_10385708.jpg

11月17日(土) _b0096463_10390235.jpg

11月17日(土) _b0096463_10390806.jpg



・小野市の浄土寺。西日が指すと、床に当たった反射光で後光が差しているように見えるとか。残念ながら、そこまでは行かず引き上げました。 




19:00~21:30 それでも途中退席しての同窓会。
川西中学校転勤してすぐの生徒達。    
賑やかにまた、長い間、あっていない卒業生。名前の名札を付けてほしいと。
樋上さんに樋口さん、磯口くんを磯部くん、「先生が演説している目の前にいって、会釈したけど、きっと僕の名前、おぼえてないやろうなあ」と思ったとか。

本当によく覚えられた名前も忘れてしまっている今。何でこれほどまでに、すぐに名前が出てこないんやろうね。あとでふんふんとなるんだけれど。ごめんねと。

やはり名前を言い合って、話すことはとても大事! 楽しいホッとできる時間となりました。川西にいる子3分の2、昨日は里帰りしながらやってきていたのは東京・沖縄・岡山・広島等々。

ネット社会では往復はがきなど、ないんだろうな。

by tsudahibi | 2018-11-26 10:40

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31