9月16日(日・祝) 

10:00~豊中で、待ち合わせ。
大阪府・市の選挙状況などを知り、兵庫の今をしる。その中での川西市の市議会議員・市長選挙がおこなわれるということだ。

世の中、自民党石破氏・安部氏の討論。国民全員で投票できない総裁選挙。
結果その総裁が、内閣総理大臣とつながる道に今なってしまっている。

多数決の論理の怖さ。各選挙区で、おかしいくらい、勝てる位置につくために思想信条など投げ捨てて、候補者となる姿をまた見ることに。

馬鹿にされている市民・国民が、広報だけでもなく、人のいうことだけでもなく、討論会の場だけではなく、日常的に候補者を見極める才覚が必要で、その意味からもまだまだ遠い道のりか。踏ん張るぞ!  


13:00~14:00 花屋敷1丁目に創った津田選挙事務所。
初めて道具等の入った場に鍵を持ち一人で開ける。いつも声掛けて頂く女性がひょこり。しばし腰をおろして歓談。

しばらくすると、また一人。あけていると誰かが入ってこられ、しばし。

狭い小さな空間なので、一人また一人と、交代にうまくおいで下さいました。

たった1時間でしたが、まだ冷蔵庫のない場でお茶など入れらず、落ち着きませんが、狭いのもいいなあと。またお越しください。            

川西郵便局の西側、フランス料理のお店カリヨンの前、カニすきのお店ふじやさんの隣公文学習教室のとなりで、花屋敷1-1-22-102です。

お立ち寄りください。  


14:00~18:00 美園町をまわりました。引き続き明日もまた美園町に。     さまざまな事情を聴かせて頂きました。

こうやって自宅訪問させていただけることで、課題につながります。

そこからがまた新たな勉強。
18日市役所があいたら、担当を調べて、ピンポイントの場を求め聞いていきます。しばしお時間下さい。

[PR]
by tsudahibi | 2018-09-20 11:10