つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp
ブログトップ

6月15日(金) 

10:00~ 6月議会 厚生文教常任委員会 後、委員協議会。   
議案審査・協議会、後、恒例の議員間討議。その上で当局にもうしあげることが必要であるとする、全員の賛成意見がまとまれば、文書にして当局に示していこうとするものです。この委員のメンバーで2回目の議員間討議の時間をもうことにしました。  

一委員が再度討議をという内容を示し、他の委員の中の2名の賛同意見が出た場合には、討議を進めて行くことになり、討議の結果、全員一致となれば、というスタイル。

新たに、議員同士の意見交換を活発に行うことで、議員の討議を活発にし、当局にものいえる議員・議会にというもの。
当局として考えを詰めたものを議員に提示している事業などであるはずで、議員から修正意見がすぐ出るようにはなっていないはず。
お互いに戦わせる意見を大事に保ちながら、よりいいものが出せる機会を、議員・議会で作り上げたいという試み。

深まる議員への期待感。 



18:00~ 第43回 部落解放同盟定期大会 今年度も出席。   
今年度の総会は、大塩市長・石田教育長・黒田副議長もこられ、県議・市議と共にたくさんで行われました。

行政の方々も、かつてこの人権・総合センターなどで仕事をしてきた方々も集まってこられていました。

川西の地で、人として差別のない、人権や差別に関しての感じ方を、研ぎ澄ませていける力の原点として、今後も日本の人権宣言、水平社宣言を書かれた日を思い起こせる時間を取っていきたい。この日がまた新たなスタート。

[PR]
by tsudahibi | 2018-06-29 10:02

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi