つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp
ブログトップ

1月11日(木)

起きてみてびっくり、氷が張っていて、車には雪が積もり。
路面は凍結。
自転車で出て行った息子は引き返してきて、これじゃ尼崎の勤務校につくまでに滑ると、急きょ電車で出勤。     

通学の児童にも呼び掛け、走らないで…、手をポケットから出して…、  
おはよう…声掛けしながら送り出しました。 


10:00~12:30 東久代運動公園で行われた防災訓練   
昨日からの雨、雪で、路面はジュクジュク。これは長靴でと大事にしていた、高価な、いただいた長靴を、家からはいて参加。中にはカイロを入れて。効き目はほとんどない暗い冷たく身にこたえました。
冷えのぼせでしょうか。体は疲れて…。

しかし地域の防災担当やコミュニティ福祉委員会の方々しっかりおいで下さり訓練に直接参加。   

ドクターヘリも加古川市立病院から飛んできてくれ訓練に参加。
伊丹空港の管制塔からの指令で降りてくると、グラウンドの救助が終わらないのに、すでについていたりとちぐはぐはあったものの、ここでは伊丹空港の飛行機時間を優先にして行われる。緊急事態になったらどうするのだろう。

b0096463_09042349.jpg



13:30~16:00 伊丹の株式会社キルトに。    

農業を障がい者(児)の働く場にという方向の話を。やり遂げていく方向ができてくればと。
川西での農地を借用して授業に生かす方向というが、川西の地で、こういった障がい者(児)の活動の場を設けることにつながるようにと心がけたい。

何度かこれからお出会い出来ることに。
 
b0096463_09053218.jpg
                     代表の中村さんと共に

[PR]
by tsudahibi | 2018-01-13 15:57

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi