つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp
ブログトップ

2月9日(金) 

10:00~議会運営委員会+常任委員会委員長合同会   
いよいよ予算審査議案上程の日程に。早3月議会開催前の委員会です。   
会派の代表もいてくれ、いつもは傍聴しないのですが、今日は是非にと膨張。一緒に会合に。改めて身の引き締まる思いです。

これからしばらく議案書と予算案審査書等どっぷり組んで進めます。 



13:00~議員協議会    
子ども、若者施策のパブコメからの当局の回答との意見交換。平成30年秋に始まっていくこの事業、川西市として着実に、子どもの人権オンブズパーソンの存在価値のように、動きをもっていってほしいと期待は大きい。 続いて 厚生文教常任委員協議会 開催。    

急きょ会議として入れていただいた経緯があります。
会派を回って、説明をしていこうとしてきた担当のようですが、指定管理者を契約の途中で取り下げていく状況に対し、いかがなものか。   

平成28年12月議会に議案として上程され審議してきた経緯があって、一年たっただけで、5年契約の途上で、廃止していくという動き。相手が社協であるからできたのか。1年前の契約時に出せなかったのか、あまりに雑な決めごとであるのだと思わずにいられなかったので、常任委員協議会開催を求めたのです。

委員長も動きていただき急きょ会議がはまりました。丁寧な動きが、今川西市で必要になってきていると思えました。成就!! 

ひき続いて、政務活動費の経理担当者会でした。会派で決められている担当ですが、今日は代役で出席。当然のこととしてその使用については、当然のこととして大事な動きではありますが、会派での市民向けの活動報告についても、奈良県議会の判例として示されていることを思うと、慎重にならざるを得ないとも思いますが、顔写真がいけないとかになると、これはもう???意見・考えを披露するにも、広報を知るにも、文字ばかりではわかりにくいよなあと思うと・・・。




19:00~21:00 桜小コミュニティ次期役員選考員会+役員会  

大きな二つの案件があり集まりました。役員改選、おもたい課題ではありますが、引き継がなければこれまでやってきたことも泡に。何とか出てほしいものだと。

[PR]
by tsudahibi | 2018-02-21 08:57

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi