人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月25日(金) 

9:30~15:30川西市立加茂小学校で行われた教育研究集会に参加  

第1部では、退職教員が聞き役に務めて、現職教員との「仲間作り・学級づくり・教科指導など」4班に別れての意見交換。今日ここに参加の先生が、すべての先生の姿であれば、公教育の進み具合には安心してお任せできるのになあ」と感想を書きました。悩みながらも進むべき方向性をしっかりと持ち合わせておられる、若い姿に感動。 

第2部では、養護教員の方々の研修の場に出席。   
さすが専門家。医療現場とのつながりや保健的な考え方、とりわけ色覚検査の件、危機管理の面等々多岐にわたっての会議でした。そこでいただいた視点を9月一般質問にもあげていきました。 


第3部では、英語の取り組みについての授業。トミー先生の直接授業に、教室が一杯になっていきました。生徒になって一緒に授業を受けました。

先生って、元気でなくちゃあと。この日津田が夏風邪気味。気持の高揚は分かるけれど身体はしんどさも訴えていた。 教員であったら、きっとテンションを高くして臨むのでしょう。 



16:00~市教育委員会での話。 


17:30~ 花屋敷さくら会館での書道教室に。 


19:00~ 桜小コミュニティ推進協議会 運営委員会開催   
夏まつりの「反省」をたがいに言い合う中で、新たな取り組みも提示されていきました。多数がよれば、いろいろ案がしめされます。いい方向での動きができていると思いました。  


丸一日中の分刻みの行動。この忙しさが戻ってきましたが、体調はまだまだ本調子ではなく、しわがれ声で行っています。

by tsudahibi | 2017-09-02 12:56

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31