3月15日(水)  

7:00~8:00 JR北伊丹での会派の市政報告会。    

小雨も肌に感じましたが、恒例の準備通り、実施しました。この地でマイクでの訴えをさせていただきときには、いつもマイカーをあいな清和苑さんに止めさせていただいております、

また駐輪場の整理をしておられるシルバーの方々にも聞いていただき、駐輪場の話も伺えます。

この地は川西市側と伊丹市側に改札口があり、エレベーターは伊丹市側にしかついてはいません。

川西市の自治会の方々や南部地域の方々の願いの1点は、北伊丹駅の川西市側にもエレベーターの設置を!というものです。実現に向けての交渉なども行われてはいますが。またどちらにも自転車置き場があります。しかし伊丹市側は有料、川西市側は無料です。当然のこととして、川西市側は、シルバーさんがいて下さり、整理もして頂けておりますが、満杯状態で。伊丹市民も無料のところに止めて状態かと。そのあたりは、公平な動きが取れていくようにと会派要望もしてきています。

「自転車を止めておくラインが消えている」と言われ、お願いもしています。

こうやってそこここで、神出鬼没。会派議員3人共に、動いて話を伺っていけることに充実感もあります。意見交換をしつつ、どうやったら動いていくのか。力合わせをし、変わっていく川西市にと。  
車を止めさせていただいている御礼に、あいなさんに立ち寄りました。木目込みのお雛さま飾り、ほっとした時間でした。  
b0096463_08194381.jpg

9:30~11:30 川西市立川西養護学校高等部の卒業式でした。
二人の女性との卒業でした。
卒業後の行先も決定し、表情豊かに巣立っていかれています。多くの関係者に見守られながらの巣立ち。これまでの18年の時を思うと、生活実態を知ってはいないけれど、これからの道の厳しさを思います。
これまで以上に力あわすをしていく必要を!教育のなせる業は、これからの彼女にもふりそそぐよにと。  


13:00~ 川西市としてのこれからの小学校英語授業について約1時間半。  

[PR]
by tsudahibi | 2017-03-28 08:20