3月5日(日) 

8:00~ 4チャンネルの日曜日、今朝は、カン・サンジュさんのコメント   

豊中の国有財産を取得した市立小学校の件について幼稚園の子らに教育勅語の暗唱。

そしてヘイトスピーチ。韓国・朝鮮・中国に対し。   

しかし彼は言う、神道の学校といって、教育勅語を唱えさせているが、教育勅語、それは当時の日本で儒教の教えから。儒教は韓国・朝鮮がルーツ。

その矛盾を指摘。何もわかってはいないのだと。

知りえた人の語りを耳にし、またまた納得。     


10:00~15:00 月一回の定例の会『フリージア』に出席。    

引きこもりの家族の会合。
自らが語る、それをしっかり聴き取って聞いていてくれる専門家。
その方々が複数にいてくださり、それぞれの感じたこと、切り口で話をされる、それを聞くことで、寄り添うことの意味、心地よい、気持ちの晴れる言葉など学ぶ。

私のとっては語ることをしてはいないけれど、そこの場がいいと紹介をした方が参加されているので、共に横にいることがいいのかと参加してきている。

考えさせれる時間。
ここにくると、こういった今の若者の生きづらさを目の当たりにする。

川西で生きやすく、少しでも、なっていくことができればと。心あわせ。

[PR]
by tsudahibi | 2017-03-14 09:25