8月30日(火)


 登庁すると机上に。豊能町の神戸市から移動するゴミの停留地が決まったとの文書が届いていた。豊能町内で、3カ所に分散しての保管となったとのこと。タイミングのいい、川西市議会からの申し入れであったと。

b0096463_841588.jpg


 
10:00~ 議会基本条例【案】作成途上の「素案検討委員会」に出席。
   
他市の議会基本条例を参考にしながら、川西市らしさの歴史を入れ込んだものにしたいと26人の同意で動き出してきました。議会運営委員会がその母体となり、そこに出席の会派幹事長と議長副議長を含めたメンバー11人で構成。約1年になろうとしています。大枠は出来上がってきました。市の法制担当に目を通してもらって、文言など条例としての成り立ちについて意見を求めてきまして、その案が提示。会派で『自ら作成の原案』と法制が示した『修正の部分』について意見交換。それをそれぞれが意見としてもちより今日の会になりました。次回は、今回出された会派ごとの意見を持ち帰り、会派の意見をまとめてくることに決定。大枠は出来上がり、市民へのパブコメに臨もうとしています。ここまでくるのに、議会事務局のまとめる力を提供していただいたことが、大きな動きになっていけたと思います。議会議員の総力結集の大きなうねりを体験している渦中です。9月議会が始まり、そのスピード感も少し減退するかと不安ではありますが、ここまでは半分のところでしょうか?10月末には恒例の議会役員改選がありますが、そこでも動きが止まらないように取り組めたらと。
 


13:30~15:00 ラッセホールでの兵政連拡大幹事会
  
参議院選挙後初めての会合。久しぶりにここでの会合に出席できました。
  
久々に会えて、お元気な西宮の掛水さん、宝塚の北野さん、西宮の奥野さんそして津田の4人で女子会。周りのお客さんから「何をたくらんでいる?」といわれながら。包み隠さず話のできる仲間の存在は、実に大きな力です。
 
忌憚のない考えを述べ合う時間。これがあるからやってこれていると。
 
再会を約して、夕方明るい内に別れました。

帰宅してみてびっくり。今朝7時から来ていただいたシルバー人材センターの4人の植木剪定の方々のおかげ。すっかりきれいな庭に変わっていました。今日は台風の影響で、少し涼しい一日でしたが、ありがとうございました。『お母さん、いつもきれいにしたはったから』を言われ、毎朝庭の芝生の手入れ、雑草などひいていましたもの。生きているものを大事にしていくというスタイル。まだまだ完成には近づいていない私です。

今日こんな一文に出会いました。「高江は日本の最前線:福島みずほ」(雑誌 部落解放2016 730号9)

^^^参議院選挙が終わりました。・・・・国会の内外で、改憲を阻止するために全力を注ぎます。選挙のときに約束した護憲・社会民主主義の政策・脱原発・辺野古の新基地建設反対をしっかり実現していきます。・・・・
中略   沖縄県議会は、7月26日、ヘリパット建設中止をを求める意見書を政府に提出しました。民意はヘリパット中止です。政府は、地方分権というのであれば、しっかり地方の声にこたえるべきです。・・・
  安倍政権は、人々をだまし、そしてだませない人々、つまりまつろわぬ人々は、弾圧をしています。権力にまつろわぬ人々に対する弾圧は、容赦のないものです。沖縄に対して、本土全体で襲い掛かっています。沖縄の人たちが、なぜ声を聞いてくれないのか、なぜ沖縄はいつも踏みにじられるのか、これは差別だと思うのは理解できます。いける人は高江に行ってください。そして本当の民主主義を一緒につくっていきましょう。



で結ばれています。同感!!
by tsudahibi | 2016-09-06 08:41

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31