人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月7日(木)七夕

こんなメールを頂きました。

「今日、期日前投票に行ってきました。7月10日が誕生日なので、まだ17歳のため期日前投票ではなく、不在者投票というかたちでの選挙でした。だからややこしく時間がかかりました。でも初めての選挙、いい経験になりました。」(後略)【17歳高校生から】

嬉しいですね。一つの体験としてとらえ、うごき、ややこしさも味わって…。そりゃあそうだよね。何しろ初めてのこと、また7月10日期日のまさにその日の誕生日。記念日ですね。
女性が参政権を獲得してから72年、18歳の参政権は今年。記念の日の誕生日。
投稿有難い。私のとっても記憶できる出来事に。ちなみに彼が言うに、7月11日の日が誕生日の人まで18歳として参加可能とか。それも憲法に記載されていると。さすがです。


14:00~みつなかホールで行われた「第52回川西市学校保健会」総会

写真です。
  
今年は医師会からの会長挨拶には、中村ドクターが就任されてあいさつに。昨年までは、竹本ドクターでした。この会合時の挨拶には、時のヒットニュースが披露されていきますので聞きごたえのある内容です。今年もでした。

1)学校の児童生徒に、今年度から、運動機器検診が入りました。
   運動不足の子どもの問題、
   運動しすぎで、子どもに障がいが出てきている問題があり始まったばかりで課題も多いがとのこと。そうだった案ですね。両極端の子どもの環境が問題にも。

2)色覚検査については、平成15年度~必須ではなくなってきていたが、希望者のみ、実施することに。

3)ストレスチェック(教職員の検診)
労働安全衛生法により、本年度スタート。そういえば市の職員の予算審査でも出てきたなあと。
   
4)悪性腫瘍にかかっている児童・生徒への理解の課題。
  以上が今課題になっていることについての話でした。今がわかります。

  
夜遅く、家族で、仕事の話などできました。仕事上行き詰っている事等など、若者世代にも押し寄せる波。打ち寄せる波が自然であると受け止めるにはまだまだかな。じっくり挑むといいなと。応援していると。
by tsudahibi | 2016-07-10 07:38

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31