人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月8日(月)~9日(火) 

行政視察で、川西市議会議会運営委員会メンバーで。
①2月8日午前中 地方議員研究会 「あるべき地方議会改革とは」
  講師は、城西大学経営学部教授 伊関 友伸さん

ご自身が約15年間、埼玉県での職員をされた後に大学に。その意味からも両方がわかる立場に。自治体病院の変革などを手掛けられたというかた。
この方の講演を、八重洲で受けるために、朝6時、川西池田駅集合で新幹線乗車。
・議会の立場での対話の必要性
・議員と行政職員とのワークショップ…やってみたいものだ!!
・今市役所に、余裕がなくなっている。・・住民との間に共感がなければ、住民の協力は得られない。共感はこれからの行政職員にとって必要なスキルであると。
・2025年、大変革の時代(明治維新や第2次世界大戦以来の)
 2035年は、崩壊の時代
   役人に任せられない・新しい発想と行動原理。

②2月8日午後から 飯能市 議員全てがタブレットをもち、ペーパレスを。

2月8日(月)~9日(火) _b0096463_9514294.jpg


2月8日(月)~9日(火) _b0096463_9515689.jpg


玄関での出迎えに10人くらい、恥ずかしいやら。また2つの市の旗でお出迎え。

2月8日(月)~9日(火) _b0096463_952102.jpg


2月8日(月)~9日(火) _b0096463_9521894.jpg


2月8日(月)~9日(火) _b0096463_9522693.jpg


2月8日(月)~9日(火) _b0096463_9523717.jpg


2月8日(月)~9日(火) _b0096463_9525061.jpg


2月8日(月)~9日(火) _b0096463_95341.jpg

 
川西市でも導入可能か?


しかし当局も同じように体裁をしてくこと・ペーパレスをすることが大き な目標であると言われたが、目標を定めて進みたい。川西市の議員には貸与のパソコンがすでにある。整合を図っていくことが必要。
 
  
9日朝いつもの散歩。視察に出かけた先では6時ごろに起きてホテルの周りを約1時間。こんな光景に会いました。
2月8日(月)~9日(火) _b0096463_9533658.jpg


2月8日(月)~9日(火) _b0096463_953484.jpg


③2月9日午前中 所沢市 4年前にも川西市から議会改革をテーマにした視察に伺っている。今回で2度目。その折には即実行とはいかなかったわが市であるが、再度同じ市へと訪問となった。こんな市議会は珍しいかな。


本腰を入れて川西市議会 「議会基本条例」を創り上げたいと意欲満々。
先進地を回りながら、より良いものを取り入れてと。
議会からの各地域への報告会に向けてのポスター
2月8日(月)~9日(火) _b0096463_954896.jpg


2月8日(月)~9日(火) _b0096463_954188.jpg

by tsudahibi | 2016-02-18 09:55

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31