人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月2日(火)

10:00~11:30  宝塚市役所開発指導課でお世話になりました。
   
川西市花やしき・花屋敷山手町界隈では、宝塚市と接している部分が多々あり、開発や建築指導にかかわって、また雨水管にかかわって、両市の違いに遭遇することがあった。又両市がお互いの様子を披露していかなければならない部分も多々出てきている。宝塚市議北野聡子さんにお願いをして、勉強をさせていただこうと計画。時間をいただきました。3人お部長・課長さんがおいで下さり、気さくに実情を披露しながら、資料を提供していただきました。戻って紙面を読みながら、今後の川西市に生かせる部分を、参考にさせていただきたいと思いました。願いかなってありがたかったです。今度もよろしくお願いいたします。北野さん、お世話になりました。ありがとう!!
 
12:00~13:00久しぶりに自宅で昼食

  
15:00~16:00 川西北小学校の耐震化工事後の校舎見学に。
    
校長先生公務で外出。加藤教頭先生が答えてくださいました。お世話かけました。ちょうど6時間目のクラブ時間帯でして、児童も授業に参加の中でした。
   
渡り廊下・教室と廊下の壁の問題・トイレ・外壁・照度・クーラー設置・加えてこの校舎のみエレベーターの設置。多々ある工事の中で、教室と廊下の仕切りの壁については、補正予算でしか上がってこなかったことで、この夏休み中には、また工事となっていくことに。
  
   
明るくきれいになった校舎は気持ちいい。しかし引っ越しなど大変だったろう。まだまだ落ち着いてはいないでしょうが、エアコンが使われるころ、キット快適空間を感じていかれるのではと。エレベーターも早速活用になったと。怪我した児童に。


廊下の壁を切って窓に。明るくなった廊下と教室。
2月2日(火)_b0096463_16112682.jpg


アコン設置と扇風機の活用も。
2月2日(火)_b0096463_16113428.jpg


個人の整理棚。少し大きくなった。やっとランドセルが入る。
2月2日(火)_b0096463_16114974.jpg


エレベーター
2月2日(火)_b0096463_16115889.jpg


渡り廊下。落下防止用ネットの必要性は?
2月2日(火)_b0096463_1612895.jpg
 

階段下の洋式トイレ・男女のトイレの入り口にトイレ。
2月2日(火)_b0096463_16121736.jpg


2月2日(火)_b0096463_16122480.jpg


  
この2つのトイレは、それぞれ、女性男性用トイレに入らずとも利用できる位置にある。車いすのトイレと表示はされているが、多目的トイレである。これこそ、「みんなのトイレ」と表示していただきたい。そうお願いをした。LGBT性的マイノリティ、いわゆる「性の課題」が突きつけられている。小さな時から、自分の性に違和感を感じている子どもの存在が言われてきている。心・体・求める性、その違いに揺れ悩んでいる存在が13人に1人の割とされてきた。つまり1クラスに2~3人はいる格好となる。誰がというのではなく、それを受け入れる場を作っていくことが求められてきています。北小の少なくともこのトイレについては、そう呼ぶ中で理解を示す一手になってほしいなあと声をあげました。

2月2日(火)_b0096463_16135711.jpg


16:30~17:30  川西川辺教職員組合にいき、水岡俊一参議院議員ポスター掲示について、話しました。時間をとって市中に張っていきたいと思っています。
by tsudahibi | 2016-02-09 16:13

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31