人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月8日(火)

台風の影響か、雨。うっとうしい日の始まり。
 
10:00~総務生活常任委員会 開催。
   
今回も傍聴者が多くこられていました。「議案第56号川西市低炭素型複合施設整備に伴うPFI事業にかかる契約の締結について」で、昼前の2時間、可決。98億円の契約で、キセラ川西の施設のGOサインです。
    
反対者は、この時期になぜ?やはりもっと財政が落ち着いてからでも。
    
わが会派議員は賛成に。
 
15:30 まだまだ継続中の総務生活常任委員会
   
その中で会派の安田議員が発言。その通りであると。
   
歳入で1000万円。政策企画・立案事業で、新名神高速道路か開通し、周辺のまちづくりについて、かねてからどう考えるのかという発言が議会からも出されていたが、国から支出が出されるということで掲載されている。平成28年3月完了という委託料です。1000万円ものお金が国から出るという手はず。こういったお金があるからできるというのか。お金がおりなければ、できない?そういった委託をしてのまちづくりになっている。おかしい!!この期間でできるのか?これからのまちづくりの調査などをして後に、完了できるのか?信じられない速さか?こんなお金のつき方は?
 
その後に請願の審査が入りました。
 
2つの請願がなされておりました。
 
請願第7号:「安保保障関連法案」の国会での慎重審議を国に求める請願書
 
請願第8号:安保保障関連法案の慎重審議を国に求める請願書
 
でした。

我が会派は両請願の紹介議員となってきました。常任委員会での紹介議員からの発言には立ちませんでした。
 
実質を話しますと、両請願の請願事項はまったく同じです。時間的にゆとりがあれば、二つを一つにまとめて動く方法もあったのではないかと思います。
 
しかし請願第7号が出てきたのは、本会議初めの朝、本会議の直前での提出で、そこまで話を詰めていく時間がなかったのかと察しています。
 
二つの請願を別々に審査されていきましたので、意見書を上げる段階でも二つの意見書として、川西市からあげられる方向になりました。

討議の末に、賛成の委員は4人、反対の委員は3人で、多数によりということで意見書案が創られました。
かなりの時間を費やしての川西市議会案、力合わせの結果であると思っています。 慎重会審議、当たり前と言われればそうですが、

ここまで来て、やっとの思い、やった~~~
by tsudahibi | 2015-09-18 08:45

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31