人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月17日(水)

7:00~平野駅での市政報告会
   
今日は議長の小山議員は、公務のために、上京して不在。越田県議は、神戸での公務の為に、平野には来れず。安田市議・岡市議・多久和市議・津田の4人で行いました。60分を4人で分けますので、15分持ち時間です。以前など9人くらいで分けており、「津田もう終わりですよ。」と声かけられておりましたが、今日は!!。有難いことだと言っていいのか???
  
然し私の原点でもあります、この朝の市政報告。ホッと出会える方、初めてお目にかかれた方に声かけていただき「仕事」にしていく場合も多くあります。これこそが市民目線のきっかけです。あとはチラシまで以前のようにつくれるといいのですが。そう考えて動いていきます。たっぷりマイクでの訴えさせていただきました。
 
10:00~総務生活常任委員会 続いて総務生活常任委員協議会。
   
昼休憩もとっての委員会でした。

 
14:30~飛行場での事故などへの対応について6月議会一般質問をさせていただいたことから、引き続いて9月議会でも継続しての課題にしたいと話を伺いました。有難い人と人のつながりからのきっかけでした。よくなっていく川西市であるようにと、市民からも、力合わせの、きっかけになる声を頂きました。これから調査をしていきながら、課題について挑みたいと思っています。市の各部署の連携こそ大事で、そこがぬかっていてはやりたいことも完全には成就できないことに。

 
17:00~18:00 川西市立川西養護学校訪問。
  
トイレが改修できてきました。少しでもいい環境下での排泄ができることを願いました。関係各所のご努力には感謝の言葉で一杯です。早速写真で。

6月17日(水)_b0096463_859662.jpg


6月17日(水)_b0096463_859159.jpg


6月17日(水)_b0096463_8592341.jpg

    
古いトイレ
6月17日(水)_b0096463_859426.jpg


6月17日(水)_b0096463_8595169.jpg


6月17日(水)_b0096463_90070.jpg


  
空調設備の課題、今後のトイレ改修の件、大規模改修についてなど課題満載。また人的な加配についても。伺うには、時間不足で、再度伺うことにしました。

 
18:30~20:0 市役所にて、会派を超えて、意見を交換できました。これからの市の公で取り掛かる『認定こども園・幼稚園・保育所』等について。
  
実りある会ができました。これからも定期的に集まる機会を持ちたいとも。
 
  
明日の厚生常任委員会では大型ごみの有料化の議案が入ります。傍聴の方々もきっと多く来られるかと思います。委員会での十分で尽くせる議論をしていってほしい。津田は傍聴で臨みます。また報告します。
by tsudahibi | 2015-06-23 09:00

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31