人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月12日(金)

この日は本会議2日目
 
委員会付託などの今後の審査整理が行われて、すぐ総務生活常任委員会の開催となり、市民から出されている請願で、「・・・今国会の成立に反対する・・・・」の請願項目から、川西市議会の予定日程では、遅きになるといけないという判断(議会運営員会)から、できる限りの繰り上げての審査となりました。

 
約1時間ほどの審査の意見交換で、採択するは2人と少数となったために、請願は不採択となりまして、本会議場での結論は、本会議最終日と予定通りに日程となっていきました。
 

その審査になった請願とは、
 請願2、安倍内閣の「安全保障関連法案」に抗議し、撤回を国に求める請願書
 請願3、戦争につながる安全保障関連2法案(国際平和支援法案、平和安全法制整備法案)の今国会での成立に反対する意見書を国に提出することを求める請願。
 
以上2つともが、川西市議会総務生活常任委員会では不採択となりました。
 
これを以て連合市民クラブでは、賛成に意見を述べていきましたが、他委員の意見交換の状況を傍聴させていただきながら、本会議場で、賛成意見を述べていこうと準備していきます。

 
このことを終えて後一般質問が行われました。午前中は一人のみで、2番目からは、午後に回りまして、津田は午後からの2番手となりました。いつも来て下さる傍聴者が来てくださいました。終了しました。結果は、別添させていただきます。
 
今回の一般質問者は20名。3日間で20名ですので、議長の計らいで、初日の今日、7番議員まで行うことになり、終わっては9時となっていました。


みなさん、ご苦労さまでした。あすは土曜日、少しはお休みをする時間もとって気分を変えてと。

その後、案件整理をしていこうと、10時半まで執務して戻りました。市役所内には、その時間でも、まだまだ残って作業・仕事をしておられる方々が。

オン・オフの切り替えをどうしてられるのでしょう、気持ちを込めて。
by tsudahibi | 2015-06-14 09:52

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31