人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月23日(土) 

13:30~文化会館で行われた退公連の役員会に初めての出席。
いつも欠席させていただき協力して頂いているのですが、本日はとにかくできうる限りと。しかし次に行く会合があるというと、それじゃあ早くに行っておきなさいと配慮たっぷり。手配り書類を頂いて、失礼する。
 
14:00~16:00 市役所7階で行われた天野秀昭さんの講演会出席。
演題は、遊ぶことの本当の意味と価値
   
実にすばらしい時間でした。こんな会が、川西市中央北地区整備部で、行われているとは。まさしく遊びを抜かしての成長はないということ。その通り。塾だ、パソコンゲームだという限りにおいては、あまりに育ちが耕されていないという説明はいっぱいこれまでにもあったが、今日のそれは、生きる原点のような感覚で講演され、聞きとる市民の方々も、自主的に行動されてきた市民だと。納得、広がりを期待したい。

5月23日(土) _b0096463_10454854.jpg


5月23日(土) _b0096463_10455656.jpg

    
『つくろう みんなの プレーパーク』と作ってこられた有名人、天野さん。 この方とのつながりを中央北地区整備部が繋いでいいることにまずもって感動。講演を聞きたいとなったが、この発想を取り入れた川西市の中心部にもあたる場の空間の公園構想。ありがたい。こんな発想を持ち、低炭素のまちづくりもかなえたいとこの地区のこれから。夢いっぱい、市民参加いっぱい。時間を取ってよかった。参加者は天野さんに、子育てを聞いておられる。公園構想を、市でどう根付かせていくのかの方策を聞きたかったのですが、そこに持っていくことができなくて残念。16時過ぎても熱心に質問を受けて下さっており、私の時間も迫り、先に失礼をしてしまいました。いっぱいの本を買い込みました。読破していきたいと。

  
16:20 今日までの展示の終了時間も過ぎて言るというのに、「いまからでもいいよ。」といって下さって早速走る。いつものシャノワールへ。
  
 川西の街を写真に採っておられる女性が今週の展示をしておられると。
   
どんな川西が写真になっているのか楽しみで。建物とそこに生育する花、樹木。私にはそんな写真が心に残りました。出会いに感謝。
    
こういった応援団がいて下さるのです。植山和美さん
5月23日(土) _b0096463_1046294.jpg

by tsudahibi | 2015-06-05 10:46

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31