人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月29日(水・祝)

孫たちは朝からボーイ隊の振興大会があり、三田の有馬富士公園まで参加。
4月29日(水・祝)_b0096463_12381742.jpg
 
朝は約7時15分の集合で16時まで。公園から三田駅まで約2時間ほどの歩きの行程で、無事終了してもどりました。有難い企画だと。
  
16:00^17:00 山本の園芸店で。庭の花々を買い求めました。
   
孫たちはカーネーションを植えるのだと。大おばあちゃんに、おばあちゃんに…。とさまざまな思いが湧いている花のようですね。
   
夕方遅い時間までまだ明るいので植えましたがまた残りは連休中にと。
   
選挙で各町を回った時、庭の手入れの行き届いているお宅に出会った時、いいなあ~ ほっとするなあ~ ~このデザインの良さは!と感想も。まずは実戦から。

夜、テレビで…。アメリカにいって、大統領と笑顔で会談し、60年、70年安保条約から、新時代へ移行を取り付けている事態。アメリカのまさしく言いなり、即駆けつけますよというくだりの文言に至っては、自国での確認よりも先に相手国と約束を交わしているこの日の動きは、閣議決定してきた事実とはいえ、またまた議論のなさに、民主主義を冒涜した、傲慢なやり方に対して、野党もどう動いていくのか?早くに安倍退陣となっていく道筋はないものなのか。憤りばかり。

そういっても、ネパールの地震災害の目を覆う混乱状況は、これこそ何としても支援を!と動いている日本だけれど、なかなかその被災現場まで到達しないというニュースに、まどろっこしさを。
 でも現地の平常を知っている私にも、うなずくことが多い。インド、ネパールと何年かに一度、入ってきていた経験から言えば、レンガ造りの家だった、家々の傍にレンガの山があった、なぜ?お金がたまったらレンガを買っておき、其れが貯蓄(?)となっていた。洪水が起こり、道が通れなくなったら、そばにあるレンガを転々と起き、それをつたって歩いたり、家々の改築をするにも買いためておいたレンガで、その時期にやっていくんだったなと。そのレンガには鉄の芯棒などないから、こわれやすいそのもの。
そう思うとこれからの「住宅の創り」を改良もしていく策が入用ではないかと。これほどまで、頻発に各国で起こっている災害事情は、地球規模で、

動く策もありだと。カトマンズ、ポカラ、ルンビ二・・・。ヒマラヤのふもとの街でこれほどまでに息苦しいのかと思ったほど、バイクの列。インドに入ると空気がちがっているのがネパールの印象でした。安心な街づくり、これからの地球規模での街づくりの大きな課題だと。

4月29日(水・祝)_b0096463_1239089.jpg


添付していますチラシは、「つだ加代子と語る会」会員が、総合センターで始めたいと試みられているものです。体を動かして、循環をよくして…という体操。私も1回参加しましたが、すごいパワーを頂きました。時間をつくって参加したいものだと思っています。いかがですか?

4月29日(水・祝)_b0096463_1010576.jpg

by tsudahibi | 2015-04-30 10:11

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31