人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月16日(金)

12:30~平野の岡本寺で行う予定という、「子育て支援の講演会」のチラシを持って会派に来られました。是非このブログをご覧になった方、一緒に聞きに行きませんか?チケットは500円です。【津田まで連絡ください】
     『デンマークの子育て・福祉』
        2015年3月28日 13:30~16:00
        場所は、平野の岡本寺(川西市平野1-33-14)
      講師は、いま日本に戻ってこられているケンジ・ステファン・スズキさん。   
       1944年岩手県生まれ。1979年デンマーク国政取得
       1990年デンマークの風力発電・バイオマスプラントを日本に普及させる事業を手掛ける。現在デンマーク環境教育視察に訪れる日本人のための「風の学校」で研修を行っている。年に数回来日し、環境・福祉・教育などをテーマに講座活動を精力的に行っている。
           主催:「デンマークのことを知りたい」実行委員会
           後援:川西自然教室・岡本寺
  
13:00~ 議員協議会
     今日は、『川西市いじめ防止基本方針(案)』について
      国は示して、県と各学校に、基本方針を策定することを義務付け
を行ない、既に作成して発信をしてきているが、川西市としても作成し示そうと試みを行った結果である。その意欲は大いに評価していきたいが、絵にかいた餅ではないということが大事で、実りあるものにするためには、繋ぐという視点の補強が足りないと思って意見を述べました。《いじめられた側には、しっかりよりそうこと、いじめた側に対しては、毅然と出席停止を行うこと》としか読み取れなかった。2極でものを見るのが一番危ない。やった・やられた、わるい・まもる、そこには子ども同士のとか、語り合うこと、そういった普段の取り組みこそが大事であるのにと。
  
18:30~ 恒例出席になってきました豊中教組の新春の集い。千里阪急ホテルにて。何でこうも違っているんだろう、川教組と。

委員長の挨拶
1月16日(金)_b0096463_7301869.jpg

     

豊中市でも一人の教員が、1・17でお亡くなりになったとのこと。
by tsudahibi | 2015-01-26 07:30

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31