人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月20日(土)

10:00~ 花屋敷自治会の防災訓練などに係って、地域でお住まいの見守りの件での学習会。民生委員さんの役割とされてきている部分が多くあるが、これでいいのかと。
 
12月20日(土)_b0096463_8431983.jpg


13:30~16:30 ラッセホールでの会合
    『施設で生活する子どもたち支援実践交流会』
     テーマ: 家族を頼れない子どもたちの自立支援
             ~社会的養護の資源としての学校~
    
 テーブルを囲んでの10人くらいの交流会。議員・小学校教員・施設長・退職教員・連合組合の教員以外の方・夜間中学校教員・組合執行役員など様々な立場での施設の子どもたちに寄せる思いを語る。
     
津田からの意見は、小規模の施設を創っていくという国の方向性が、猪名川町に「子供の家」を建設するに至った経緯を伝え、それでもなお川西と猪名川の連帯の気持ちを持ちながら実践されている現職教員の姿を伝えていった。川西市でもまだまだこういった施設の建設を求める声が出てくる近い祖由来を思っている。
      
最後にまとめを言われた中に、・施設職員の定数増大を!・県レベルで、小規模施設の方向を示し、資料作成を急いでほしい!などがでていました。県議会議員しっかりせよとも。

初めの挨拶をする池田啓子副委員長。
12月20日(土)_b0096463_8435138.jpg


今回のプログラム。
12月20日(土)_b0096463_8435974.jpg


実態。 
12月20日(土)_b0096463_844977.jpg


學校をプラットホームとして社会的養護の必要性。
12月20日(土)_b0096463_8441611.jpg


12月20日(土)_b0096463_8442534.jpg


12月20日(土)_b0096463_8443774.jpg


12月20日(土)_b0096463_8444546.jpg


  
18:30~ 浅田次郎原作 音楽座ミュージカル「メトロに乗って」今回は川西から8人で出かけました。清和台小出身の秋本みなこさん、そして豊中市の宮地奈々子さんの応援にも。昭和史をあまりにも軽んじてきているのではないかと察する作者の意図が、しっかり伝えあって生きている姿に。平成に生きる我々も今をもっと確かなものにと。3回目の講演の出し物は何なのでしょうか。楽しみな音楽座の講演です。

  
21:40 帰途JR川西池田駅で、今年もイルミネーション
12月20日(土)_b0096463_8452630.jpg

by tsudahibi | 2014-12-25 08:45

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31