人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月4日(月)


 鼓滝1丁目の散策。

「今、シンガポールから孫が帰国していてね。」といつもと違った、愉快なおじいちゃまに変身した姿。

急な坂を乳母車を押してゆく母親。白い袋には一杯の買い物。ほんとにこれが毎日?「近くで、子育て支援の場はあるの?」「はい、あります。良くいくんですよ。」活用されているのだ、この坂があっても、いったり来たりと。生活を受け止めています。

午後からは、川西市医師会から提案の議員団との懇談会。恒例になってきました。今年は、猪名川町議員と共に医師団からの話を聞き質問というスタール。

題して、「川西市猪名川町の医療を考える会」

今年のテーマは、

①医療費助成について・・他の市との比較・・・保護者の収入制限がかかっていたり、自己負担金が必要であったりとさまざまであるが、

川西市としては入院費用についての助成が自己負担金0で行われているものの、通院に関してはまだまだ助成不足である。また川西市における開業医さんの極端な少なさも挙げられ、気にかかる課題となっている。

②保健センターにあるCT診断装置の更新について・・・市立川西病院に最近設置されている性能のいいものを、保健センターにも設置していくことを提案された。これまでの保健センターの読影に関しては、かなり精度も高く、当時は最新鋭機種であったが、今では古くなっていると。・・・・保健的な検査と医療直接の部分とは違うとはいえ、市立川西病院と保健センターが一緒に使うことはできないのか。財政不足の市にあって、工夫が必要ではないかと。

③川西の国民健康保険や後期高齢者保険における市独自項目追加(貧血検査)について・・・貧血検査1件230円を加えて検査していくことで、女性に優しい取り組みになっていくはず。ちなみに宝塚市も貧血検査項目を入れていない。他市は入っている。

④高齢者率の高いわが市にあっても、認知症の対応が大きな課題。「つながりノート」を提唱して実施(平成25年2月1日より実施)してきているが、母子手帳並みに。・・・確かに。要支援2以上の方々に協力をもめているということで、協力ではなく母子手帳のように、みんな持っているというような市独自の提案があってもいいのでは。考えるところかと。


by tsudahibi | 2014-08-23 13:11

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31