人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月25日(水)


  700^800 畦野駅頭での朝の市政報告会

   久々の朝の会。梅雨入りしたとはいえ、心地よい風の吹く朝。 

   退職された先輩の先生がご夫妻で散歩。この時間いつもであえるのです。

  かなり遠くまで歩かれています。二人寄り添いながらの朝のいい時間。うらやましい限りです。牧の台小学校に勤務の先生方の朝も早いもの。それとだいぶ遅れて児童の集団登校。立ってマイクを持つ議員団を一人一人数えて登校。安心したひとときです。我が家近くでは、津田が抜けた場を、保護者の方々が埋めて下さり、集団登校を見守っていてくださっていることだろうと。朝のちょっとした時間、できることをしているだけですが、とてもいい気持ちです。声かけあいながら誰とでも「おはようございます」「ご苦労様です」っと。

   こういった公共交通機関の利用を意識して呼びかけ、なくされないようにと地域ぐるみで。

6月25日(水)_b0096463_13421303.jpg

  東畦野では、旧知の方々と話せるとき。

  平野には、竹やぶの中にひっそりとたたずむ「平野温泉…」の石碑。道路から少し入った場に、こういった静かな場があるなんて。グリーンハイツの歩道を歩く空気と土の匂いをかぎながら歩く空気とは違うんだ。歩道の幅が地域によって違っているのも実感。

  1700~1830 猪名川町大島小学校訪問

   大島小に行くとき、必ずと言っていいほど立ち寄る場があります。清水さんのパン屋さんです。どれもみな100円。いつ行っても消費税なし。数えるのが楽なようにと100円。朝からパンを焼いて昼過ぎには楽な時間に。趣味を生かした時間や裏山での菜園に。「なんでいつも電話してから来ないんや。」「5分ほどあったらとってきてやるのに。」「ブロッコリがとれるので。」といつも言われているのに、いつも忘れる津田。今日も。「加藤登紀子」さんつながりのお宅です。やわらかなおいしいパン。パン屋の旗が揺れていることに気が付いたらそこのお宅です。


by tsudahibi | 2014-06-30 13:43

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31