人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月9日(金)


 10:20~14:00 箕面市立とどろみの森学園へ行政視察。

   こんなに近くに、これだけの学校があったことに感動。遠くまで行って視察をしなくても。今回は中学校給食についてと、小中一貫校(教育)についての2つの課題で計画をしました。

  詳しい内容については別添します。

 後日別途添付


  写真一部ですが。玄関前で津田 

5月9日(金)_b0096463_09295372.jpg

  學校前の道と、箕面森町住宅 

5月9日(金)_b0096463_09303075.jpg

  全員集合 

5月9日(金)_b0096463_09305321.jpg

 

 16時~17時 松江先生の書道教室に1時間。ホッとできるひととき


 18時~21時 宮地和夫豊中市議からの情報で、宮地奈々子さん他の方々の関西公演を機に、決起大会を開くということで、参加。劇団四季のミュージカルはライオンキングなどロングランを博して、知ってはいるのですが、またカリフォルニアで何年も前に、鑑賞しましたが、音楽座ミュージカルは初めて鑑賞。『泣かないで』と題して、遠藤周作の「わたしが・棄てた・女」のミュージカル化。ハンセン病との再会も私にとってのふと心を止める内容。遠藤周作の作品を、どのようにしてステージにしているのか楽しみでもあります。講演を控えてのガッツの会。軽食と飲み物も、俳優さんの勧めでスタート。作品に賭ける考えを披露されながら、丁寧な説明に聞き入り、遠藤周作が亡くなる前にもつぶやいていたというこのミュージカルの唄、こういう女性の人生があったという実話でもある。多くの人に見ていただきたい。

  純粋にその思いで出かけたら、川西の広末先生や地域支援本部の教育委員会の方ともばったり。かつて「先輩に学ぶ」授業で、清和台小学校に来てくださった秋本みな子さん、実はこの音楽座の中心的存在であったとは。

  教育委員会広報でお名前は知ってはいたのですが、こうまで近くにおいでだとは。一緒に記念撮影もしましたが、ブログ掲載は控えたいと思います。

   

【川西で育った若者・・・・】と称して、語っていたことの一つ一つが実に鮮やかに目の前に輝いている姿。実にうれしい、何かご縁を感じました。

 

 せめてポスターで紹介します。

5月9日(金)_b0096463_16425346.jpg



by tsudahibi | 2014-05-13 09:32

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31