人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月1日(火)


 1000~恒例の臨時議会開催

   新転任の市役所内部の人事の公表が、本会議場で行われます。これからの議会の中で、ご答弁をされる方々です。いつも感じるのですが、この席に座られる女性がほんとに少ない。今年度も図書館長のお一人でした。

  學校現場でも小・中学校長のポジションの女性が少ないと言い続けられてきました。ようやく複数の方が着任されています。中学校現場から、中学校校長のポジションはいまだありません。女性の社会進出が大きく叫ばれ始めて早…。でもまだ管理職への登用は少なし。言い続けることでしかないのか。又、女性自らの意気も必要。この時期いつも思うことです。

 

 3常任委員会開催。行政視察の件。5月中旬に計画。

 

その後、広報委員会。3月定例会の「議会だより」から冊子化に。そのための広報委員会。議会事務局の役割がこれまで以上に大きくなっていく予想から広報担当の方が一人採用になりました。3月は、施政方針に始まって、予算審査や特別委員会視察まで、いつもの議会よりも、より多岐にわたる議案が出てきているので、議会だよりも重たいものに。読みやすさでは抜群!となれるよう、1号目に賭ける思いは大きい。

 


by tsudahibi | 2014-04-08 09:44

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31