人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月2日(月)

前大阪府教職員組合委員長新居さん。退職された今、Facebookに頻繁に発信していただいています。映画の話、音楽の話,、舞台と文化の香り一杯の話題に加えて、政治経済何から何まで今を綴り語っておられます。見るのが大好きで、発信力はさすがです。今日は以下添付の投稿に出くわしました。ご一読ください。新居さんもつながりで掲載されていました。すごい人!!!

川田龍平さんへ
2013年12月01日(日) 10時35分58秒NEW !
テーマ:私は思う
 川田龍平さん、私は東京都小平市立小平第二中学校の卒業生です。我らが小平二中は有名人も何人か輩出しています。プロ野球北海道日本ハムファイターズ監督の栗山英樹さん、バレーボール全日本の元選手である大林素子さん、反貧困運動家の湯浅誠さん、そしてあなたです。他の有名人卒業生同様、あなたのことも私は同じ学校から巣立った者として誇りに思ってきました。しかし、あなたの属するみんなの党が組織として特定秘密保護法案に対してほとんど意義を唱えることなくこの法案を衆議院で通過させたことで、この気持ちは揺らいでいます。

 私があなたのことを初めて知ったのは、二中を卒業してだいぶ経った1995年秋のことでした。当時仙台にいた私は、宮城学院大学の大学祭へ別の講演会目当てで行った時、あなたの講演も聴きました。大学生だったあなたが、実名を明かして薬害エイズ訴訟の原告として活動し始めた頃の話です。血友病を抱えたあなたは非加熱血漿製剤の投与を受けてHIV保菌者となりました。そしてあなたは同じような薬害被害者が現れないよう、運動を始めたのでした。その決意を語るあなたはカッコよかった。

 2007年、あなたは参議院議員選挙に初めて立候補し、当選しました。その時私はあなたに投票しました。あなたに投票する動機となったのはNHKでの討論番組を観たことでした。討論番組の出演者の一人は厚生労働省で医薬品審査に従事する審査官で、もう一人はあなたでした。その審査官はあなたをHIVに感染させた非加熱血漿製剤の輸入を認めた責任者でした。エイズの恐怖と闘っているあなたの問いに対して、審査官は「大人の現実」を振りかざして自分たち審査官を庇っていました。あなたを子供扱いする審査官を前にして、あなたの表情は怒りで歪んでいました。しかし、あなたの言葉は冷静を保っていました。そしてあなたの知り得た事実のすべてを語り、審査官への問いを続けていました。
「なんて強い奴だ。」
とその時私はあなたのことを思いました。そしてあなたが立候補することを発表した時、
「こいつに政治をやらせてみたい。」
と思ってあなたに一票を投じたのです。

 先日、職場で同僚と雑談していて、特別秘密保護法のことが話題になりました。
「何で政治家はあんな治安維持法みたいなものを無理やり通そうとするんだろう。」
同僚は言いました。
「高級官僚がやりたいようにやるためでしょう。」
と私は答えました。その時私は、あなたが討論番組に出演した時、机に資料を文字通り山のように積み重ねていたことを思い出しました。あの時あなたが冷静に「敵」と向き合うことができたのは、あの資料から知った事実があったからでしょう。その事実は「知る権利」が曲がりなりにも国民に保証されていたから手にできたものではないのですか?

 国家において、そこに住む人の命や人間性が本当の意味で守られるには、国民と官僚、国民と政治家の間にいい意味での緊張が保たれていなければなりません。その緊張を保つための道具が言論の自由であり、知る権利です。

 仙台であの時、19歳のあなたは
「上からの命令で動くのではオウム真理教と一緒です。」
と言いました。また、「薬害の問題と戦争責任の問題は根をひとつにした問題です。」とも言いました。ついにあなたが議席を持つ参議院で特定秘密保護法案の審議が始まりました。
あの時の自分に恥じない行動をあなたが取ることを私たちは期待しています。


この日の石破発言も。国会前デモなどして抗議する市民の行動を、テロ行為と同じと感じている発言。市民が訴える、考えを表現する一つの手法であることをなぜ知らぬ。
こんな投稿も発見。

石破も安倍も麻生も世の中のことを何も知らないお坊ちゃま君たちが日本を動かしているという笑えぬ「怖さ」
初めて演説を終えて選挙カーから降りたとき。下で待っていた母親に、「ママこれで良かった?」
と甘ったれたのは有名な話。


こんなの嫌になりますね。
15:30~ 仕事で動けない息子に変わって、孫の個人懇談に。この2学期の自分を  振り返り、個々に分析しているプリントを見せて頂く。「文字をきれいに書こうとする姿勢が見えてきましたよ。」意識してそうしているのでしょうか。嬉しい心持ち。
 17:30~19:30 養護教員の方々と出会う。
by tsudahibi | 2013-12-30 09:21

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31