人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月17日(日)

今日は朝から大忙しの日程。きっと一日の終わりには満足感いっぱいでしょう、そんな思いでスタートしています。
 
7:30~ 自宅を出て、エドヒガンを種子から育ててきて、2年目の木になっているものを頂きに、美園町の清水さん宅に伺う。18鉢に小幹が、ビニールのスポットに収まっているのを、車に積んで出発。
 
8:00~東谷小学校グランドに到着。車をおかせていただいて、バスに乗り込み、一庫ダムマラソン地へ。
 
8:40~定刻、一庫マラソン開会式に出席。
いつもの審判長は、野崎先生。ずっとずっと1回目からのかかわりの陸上大好きの野崎さん。いつにないざっくばらんな開会式あいさつをされた古田さん。今年も10キロに参加されるとのこと。「走っている間
僕に話かけないでくださいよ」と。大笑い。
11月17日(日)_b0096463_11415675.jpg


11月17日(日)_b0096463_1142568.jpg

紅葉を見ながらの走り。之が我が川西の自慢コースです。見学者も紅葉の中の秋の一日。自宅で話をし、来年は孫とという話をしながら。

 
10:00~12:00 鼓滝の下滝公園での、新東多田自治会主催のクリーンアップに、歌碑の会の代表として参加。ご挨拶もさせていただきました。焼き芋をほおばりながら、半円形になった石の椅子に腰かけて、はなしを聞き、抽選もしていく楽しい時間も。84番くじの津田は、「焼き芋もう一本」が当たりました。ラッキー。

11月17日(日)_b0096463_11422779.jpg


11月17日(日)_b0096463_1142369.jpg


13:00~14:00猪名川沿いの川原でのエドヒガンの根元掃除。
焼き芋を頂き、空腹感もないのでと、早くに到着しましたら、もはや機械の音。台風18号の大雨で、上流からも一杯の「ゴミ」が流れてきているを知った長野会員。早くに到着して雑草など切っておいてくださいました。みえていなかったゴミの散乱状態があらわに。やってよかったなあと。

今日は22袋のゴミ回収ができていました。市の方々にもごみを収集していただくことになりお世話になります。やっていこうと決めたけれどそう言う思いのものだけの思いではできないことが。集めてほっておくとまた
これがゴミの出る一因になっていく。

大きく会報誌でも、高齢でおいで下さる会員が少なくなっており、呼びかけをさせていただきました。花屋敷のMさん。「行きたいと思っていたらぎっくり腰で・・・。」お気持ちがありがたい。
    
かつてぎっくり腰で…と言われて、休まれていたお二人も参加してくださいました。いていただけるだけでありがたいのです。約1時間、新東多田自治会で頂いた焼き芋10本、みんなで分けてお茶としました。ありがたいです。すっかりきれいな川原になりましたよ。

11月17日(日)_b0096463_11434495.jpg


11月17日(日)_b0096463_11433734.jpg


11月17日(日)_b0096463_11435620.jpg


11月17日(日)_b0096463_114455.jpg

     
 1粒の種から、今は、細い枝のエドヒガンが。
11月17日(日)_b0096463_11442632.jpg

全員集合(津田は撮影)
11月17日(日)_b0096463_11443681.jpg

この日のゴミ22袋 
11月17日(日)_b0096463_11444381.jpg



14:30~ 霞ヶ丘のお宅へ運ばれたエドヒガンの苗木。
11月17日(日)_b0096463_11445113.jpg

     
湯山台から入れる「きづきの森に植樹していきますよ。」と力強い言葉。清水さんも自宅で育ててこられたけれど、どんどん大きくなっていく「我が子」にいい環境をと思われたのでしょう。また水やりなど、気づかいが始まります。ありがたく環境に理解ある方の集まり。

15:00~15:30 満願寺「金時茶屋」まで、公共施設再配置の一環でもある中央北地区の複合施設の計画について。意見を頂こうと。
    
久しぶりに尋ねましたが、女性4人の元気な会話、家族づれの3人、そして私とで、閉店に。窓から見える効用は絶品です。まだ1・2週間は大丈夫でしょう。是非近くで、いいスポットをご覧ください。
11月17日(日)_b0096463_11453125.jpg


走り回った一日。満足して、奥飛騨湯の入浴剤でゆっくりと食事前の湯につかりました。いい出会いがいっぱいでした。
by tsudahibi | 2013-11-21 11:45

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31