人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月30日(水)

7:00^8:00 恒例のJR駅頭での朝の市政報告会。少し肌寒くなってきました。行き交い方々も足早です。なかなかチラシを取ってはいただけません。お出会いした知人、懐かしいお顔が。ありがたい出会いです。出勤前の学校勤務の方からは、「現場の実態は少人数学級で、35人以下学級等と言ってる場合ではなく、1クラス28人であっても大変事情のクラスとそうでもないクラスとがある。実態を見ての加配であってほしいと意見を頂きました。

9:00~11:30 会派室にて、資料整理


12:00~14:00 久代在住の方と、一緒に話を伺えました。


17:00~18:30 猪名川町つつじヶ丘小学校訪問。

猪名川町議会久保議員とともに訪問しました。行政の違いは実に大きくて、そこに至っていった歴史も違っています。力を借りるところ、違いから川西市の力をお示しできるところと、互いに意見交換もしています。どちらにしても児童数の増加校に対する施策はいずれにしても、効率主義。なかなか増築には至らず、そこに至るまでの取り組みの重要度を思いますが、どちらにしても0歳児からの推計としても6年間。

異常に増えてくるのか否かの判断がむつかしい。意図してまちづくりの若者世代の移入を考えているのか否か。そこがネックであろうと思うのですが、川西市に至ってはミニ開発での人口の増が見込まれても、川西市内の人口移動であるような分析。ほんとに難しい。現場からの声に対していかに対応できるのか。いまを基にしか動けない実情。
by tsudahibi | 2013-11-11 09:48

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31