人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月28日(月)

大きく気分一新しての議会活動に着手。副議長時には、とにかく一日の始まりは、議会事務局に登庁することから。都合で行けない時には、前もっての連絡をして…と決めてきていましたから、今日からは、連絡もせずに、自分のスケジュールから。
  
大きく違った手帳の「今日の予定欄」。空白をこれから自分で埋めていく作業に。元に戻ったとはいえ、しばらくは不思議な感覚が残るのでしょう。

自分からの計画実行の第1日。地域からの要望があり、お宅訪問。そのお気持ちがよくわかりました。「忙しく過ごされているのでしょう。こんなことで忙しいあなたの時間を煩わせてはならないと思ってきました。いいのですか。ぜひ来てください。」そんなことでした。一週間で一日だけ、一人になれる時間がある。誰ともしゃべらないし、横になるのも嫌。疲れ果てていますとのことで、話をいっぱい聞き、私もしゃべってきました。
どれほど気持ちが楽になられたかはわかりませんが、帰り際、本を頂きました。

10月28日(月)_b0096463_9461754.jpg


NHKが発行しているもので、ラジオ放送でも流しているのだそうです。ちなみに私の誕生日の花は、「マツバボタン」。根強く、あきらめないで、かかわっていく人なのよ。
「無邪気・可憐」とありました。さて実際はどうでしょう。

今日の10月28日の誕生日の花は、センブリ。「はつらつとした美しさ」です。

あさの文具店で、デスクペン購入。[ペン習字をされるのですか? 頑張って…]と言っていただきました。

17:00、小学校訪問は中止となり、早々と帰宅。こういったことも副議長時代にはなかなかなかったこと。今日一日で1年前に戻れました。
by tsudahibi | 2013-11-11 09:46

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31