人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月25日(水)

7:00~8:00 平野駅頭での民主市民クラブ会派での朝の市政報告会。
    
今日は総勢6人となり、一人当たり10分の制限時間。そう思ってもついつい長くマイクを握ってしまうことになり、合図が出ていきます。
   
教育の関連のことで、学校耐震化工事後の教育条件整備については、中学校給食よりも、エアコン設置が先であるとの考えを述べました。
皆さん、いかがでしょうか?

9:00~9:30 緑台・多田のお宅へ、ちょこっと朝に立ち寄りました。
ネットをうまく活用しての資料を取っている姿、それを読み取り、そこに学ぶ姿勢。実はこれこそ現場からの発信であってほしいな。一人の子どもを見ているのではなく、傾向がつかめていくのになあ。一度現場の立場から、伺いたいと思いました。

10:00~12:00 子ども家庭部。
 
13:30~17:00 特別会計決算となる、国民健康保険事業・介護保険事業・後期高齢者医療事業の会派学習会。

午後からの学習については、特別会計でもあり、一般会計からの繰り入れも入っており、保険料金の設定に係ることでもあり、見えてこない部分での資料分析が多くあり、大事なことであるけれど、難しい解析です。

地域課題、街灯が少ない個所があり、一基か2基、道路につけていただければなあという訴えが入り、夜歩き検証。空き家になっており、駐車場になっており、以前とは違った我がまちの夜風景。今後こういった様子が増えてくるのかな。各家々で、【道路に面した門燈など、12時ごろまではつけておいて、まちを明るくすることに協力しませんか?】の声掛けができていけばいいのかな。節電も大事ですが、こういったまちの景観を決めていくのはまちづくり。夜そういう思いで歩いてみると、門燈が実にありがたいなと。
by tsudahibi | 2013-10-08 11:49

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31