人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月17日(土)

恒例の猪名川の花火大会。市の職員の方々は、担当によっては朝から現地で。また夕方からの出勤の方も。というのは相談事にかかわって、休日の市役所に行きました。守衛さんの傍の個室の前には、立札が。「児童手当に関しての相談ごとはこちらへ」と。必要な人に、そういった窓口があり、それが知らされていて、活用できていくというのがいい。何よりも自己申告制ですから、自ら動きをしていかないと。

相談事もしっかり聞き取れました。ゆっくり話聞き取り、意見として伝え、そのことに対しても感想を聞くという繰り返しは実に大切なことと。少し元気になってくれて、別れました。彼女たちは夕方の花火を見に行くようです。

ドーーンンドン、夕食中の自宅にも音が。母と孫を連れだって屋上に。以前ならこの場から見えていたのにね。来年は、見るにいい場所を聞いて、夕方から参加と決めてゆっくりと味わってみたい。高速道路を超えた場所まで行った方がいいよとか、聞くと、歩いていくには少しね…と思い、母や孫を置いてはいけなくて、ここ数年は川原にも行けすじまいです。来年こそは、離れている孫たちにも呼びかけて、一緒におひざ元で、味わいを見ていこうよと。見れる機会が近くにあっても、根元で見れてないのは残念だよ。という息子の意見を再認識。来年遠くの孫たちにも計画をしめしてやろうと。
by tsudahibi | 2013-08-27 09:45

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31