人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月19日(日)

9:30~ 恒例の移瀬川原での「エドヒガンを守る会」
  
傾斜のきつい斜面を下りてのゴミ回収の作業です。
  
 ここでも高齢化が進み、また地域のクリーンアップとの重なった日程のため、6人での作業でした。次回11月には、直接声をかけて、参加をつのりたいと思っています。

エドヒガンの種子から2年間自宅ポットで育成され観察し、今日ここに2本植樹しました。「エドヒガンを守る会」の清水公子さんの『作品』です。今日のこれからはちょうど雨、水分を含み、梅雨に入ると水分も十分となるでしょう。次回ここに降り立ったとき、分かるようにと赤いリボンを結びました。


5月19日(日)_b0096463_12192482.jpg


5月19日(日)_b0096463_12193648.jpg


5月19日(日)_b0096463_12194653.jpg


5月19日(日)_b0096463_12195621.jpg


5月19日(日)_b0096463_122085.jpg


5月19日(日)_b0096463_12202096.jpg


5月19日(日)_b0096463_12203083.jpg


 
14:00~16:00 みつなかホールでの白石優子さんソプラノリサイタル鑑賞。

川西市出身の実力あるソプラノ歌手と書かれてあり、喜んで時間を創りました。よかったです。短い時間に歌劇『トスカ』のハイライトを堪能させてくれる演出で、ピアノの若者,関口康祐さんの間の取り方にほっとさせられ、松本薫平さんのテノールの迫力に魅せられ、・・・。みつなかホールの音響にも驚き、・・・。いい物をいいと感じられる心とそれを挑み続ける機会が必要。来てみていつも思うのです、毎回行たいなと。

体力と文化を堪能した日、教え子からのメールが入っていました。

津田先生
おはようございます。
昨日はとっても嬉しいご連絡をありがとうございました。   
あれから続々と連絡が入り、メディアの力に驚いております。


  
5月18日(土)朝の8時56分10チャンネルのテレビ番組を見るともなく詰めていて食事をと思った時、流れた街の若者の声、インタビューに答えていたのが川中の教え子。少子化、結婚しない若者、雇用が安定していない今、そのようなテーマで流れていましたが、彼女は「仕事がしたい。」と言っていたのです。直後連絡をしました。前置きがあって「結婚を考えてはいない。仕事がしたい。」など発言をしたというものでした。  
上のメールは、その返信でした。
by tsudahibi | 2013-05-20 12:22

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31