人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月3日(日)

   
孫二人と「白玉団子」つくり。彼女たちは、料理絵本を見て、実際に作りたいという。今日などは絶好の日和。いうままに創り上げ、「おいしい」「おいしい」と。
 
小豆とココアの白玉に。またつくろうね。

いつもの日曜日の夕方のTVは、サザエさん。波平さんがカツオくんにお弁当を創ってやるシーン。自分も創ってもらった思い出で波平さんは、香りのいい上等な海苔と自ら削る鰹節でのり弁当をつくってやる。昼食時に開けたお弁当からにおう海苔のいい香りなど、友達からの評価が高く、ありがたいと思うカツオくん。

それを見ていた孫、「パパにお弁当を作ってもらおう」と。早速、留守家庭育成クラブの土曜日登校時に、頼んでいました。サザエさんの物語、今見てもいいですね。

  
我が家でおひなさんを出すことは、もうないのです。阪神淡路大震災時、半壊となったわが家で、土壁の多かったわが家の構造上、押し入れのおひなさんは、土まみれ。結婚した津田家の母親のもので、大正時代のものでした。娘の時にはそれを飾り、しっかりなおしてきてはいたけれど、お顔も着物も古びてきていました。ちょうど小戸神社に頼んでしまいをしていました。
孫には、マンション住まいで置くところもなく、買うことはしていません。孫たちは保育所の大きなお雛さまや画用紙で創るもので今は満足(?)しているのでしょうか。

ちなみに私はと言えば、両親は、実家の親の問いに答えて、「おひなさんを買って祝ってもらうより、内風呂を造ってほしい。」と言いそうしてもらったそうです。大阪の中津で育ちましたが、友達は、銭湯に行っていましたね。時代も大きく反映しています。
by tsudahibi | 2013-03-18 09:59

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31