人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月7日(金)

  
9:15~9:45 副議長 公務
  

10:00~12:00  一般質問3日目
    
お一人の議員でした。
   
そののち、任期満了で退任される教育長、益満良一さんのごあいさつでした。議員なりたての頃、企画財政部長でおいででした。決算書などの形式からわからなかった私に、「わからないことがあったらいつでも聞きに
来てください。」と言葉をかけていただき、でもおいそれとは部長室に行くこともできなくて、数回伺ったでしょうか。教育長におなりになってからは、『教育には素人であるので、わからないことばかりだ。やはり違うことが多くある。』とよく言われていました。

お互いを語ることが大好きな教育長で、教育長室にはよくお邪魔しました。秋に行われた「教育フェスティバル」に対しても快く市の中でも声をかけていただいたことありがたく思っています。おかげさまで大成功に終わりました。まだまだ継続して任期をつないでいただくものと思っておりました。

組織が新しくかわります。最初は慣れないでしょうが、今後も川西の子どもたちの為に、協力をしていく思いでいます。共に子どもたちのために力合わせをとしていける大人集団でありたいです。益満教育長 ありがとうございました。ご苦労様でした。
  
  
13:00~建設文教公企常任委員協議会
 
終わって後、飛行場対策周辺整備特別委員会
    
新会社が提示してきたプロペラ機枠を低騒音のジェット便にしたいと言う申し出について。
    
単に便数がプロペラ機枠からジェット便枠に変わって、これで良しという問題ではなく、プロペラ機枠からジェット便枠として飛ぶこと自体、ジェット便の増便となって『存続協定』に違反していないのか、便数が増えるということは、いくら低騒音と言っても音が川西の久代の空を飛んでいくのである、不快指数など図る数値はないのか。等々議員から意見が出されましたが、この(案)はすでに10市協で合意のできているもの、単なる決まったことの説明となっている特別委員会をこれでいいのかと再び問うものである。

  
15:00~中央北地区整備部で聞く
  

16:00~地域分権課で話を聞く。
  

18:00~20:30 地域のお宅訪問。これで一日の終わりとなった。いい話が聞けた。
by tsudahibi | 2012-12-15 13:53

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31